波紋を広げるNFLでの国歌不起立問題

アメリカン・フットボールのプロリーグNFLのサンフランシスコ49ersに所属するColin Kaepernickが試合前の国歌斉唱時に起立しなかった出来事が波紋を広げている。

 

Kaepernickは起立しなかった理由について「黒人や有色人種を抑圧する国の国旗に対して敬意を払えない。自分にとってはこれはフットボールより大きなことで、みて見ぬふりをするのは自分勝手だ」と語った。また「誰かにわかってもらいたいという気持ちではなくて、ただ虐げられている人々のために立ち上がられなければならないという思いだけがある。たとえアメフトを取り上げられても正しいことをするために立ち上がった」と語った。

このKaepernickの行動は全米中に波紋を広げている。例えば共和党アメリカ大統領候補のドナルド・トランプはTV番組出演時に「Kaepernickの行動は望ましくないものだ。彼は他の国を見つけた方がよい」と批判。

また所属チームの49ersは国歌斉唱が重要な儀式であることに言及した上で、信仰と表現の自由の観点から個人の権利を認めていると」のコメントを発表した。

さらにバスケットボールの伝説的選手カリーム・アブドゥル-ジャバーもKaepernickの行動をモハメド・アリのベトナム戦争徴兵拒否やトミー・スミスとジョン・カルロスのオリンピック表彰式での黒人差別に対する抗議行動と同じコンテクストのものだと評価した。

同じNFLのスーパースターCam Newtonも「誰がおれに間違ってるとかお前は正しいといえるんだ。個人的な問題だろ」とKaepernickの行動を評価している。またその後の試合でも着席を続けるKaepernickに、同調する選手も出現。3年目のEric Reidが昨日の試合でKaepernickと共に国歌斉唱中に着席していた。

ラッパーたちもKaepernickに対して同調するコメントを発表している。西海岸のベテランE-40はKaepernickの写真とともに「Good Job」とTwitterに投稿。

ヒューストンの人気ラッパーのPaul WallもInstagramで#wesupportkaepernickとハッシュタグをつけて、Kaepernickはアメフトと高額な給料を失うかもしれないのに、勇気ある行動をしたと彼の行動を賞賛している。

またアトランタの大物T.IもInstagramで「おれはおまえと一緒にいるぜ、Kaepernickに敬意を」とKaepernickを激励する投稿をおこなっている。

I'm Rockin wit Bruh!!!!

TIPさん(@troubleman31)が投稿した写真 -

RELATED

【コラム】 Asian Hate Crimeを知る | アメリカで何が起きているか?

東アジア系と思しき老人が歩いていたら、フードを被った男性が後ろから近づいてきて、いきなり殴り倒した。1月、カリフォルニア州サンフランシスコとオークランドの路上で別々に起きた、よく似た事件を捉えた防犯カメラの映像が、SNSを席巻した、これを見て、体内の血が冷えるような思いをしてから2カ月。ジョージア州でアジア系が経営するマッサージ店など3店舗を立て続けに狙った乱射事件がおき、アジア系の女性6人と白人の男女一人ずつ、8人の死者が出る惨事となった。

Alicia KeysがNFLと協力し黒人が運営する企業やコミュニティを支援する基金を設立

アメリカでは9月10日、第101回目のNFLが開幕となった。そんな中、キックオフイベントに出演したAlicia Keysが、NFLと協力し黒人が所有する企業やコミュニティへの支援を目的とした基金を設立すると発表した。

Will.i.amが飛行機の客室乗務員から人種差別を受けたと語る

言わずと知れたBlack Eyed PeasのリーダーであるWill.i.am。そんな彼が、飛行機でとある客室乗務員から受けた対応について語り議論を呼んでいる。

MOST POPULAR

ヘイトスピーチや嫌がらせを発見した時にするべき4つのこと

公共の場で嫌がらせを受けている人を見つけた時はこのように行動しようというイラスト付きのリストを投稿され、多くの人にシェアされている。

テキサスで男性が鋼鉄のフェンスとセックスし逮捕

18日、米テキサス州の32歳の男が鋼鉄のフェンスと性行為を行い、告訴された。法廷に現れず、現在逃亡中とのこと。

ヴェネチアのビエンナーレに出展された「世界東京化計画」とは?世界の有名都市が東京に変化する映像作品

6つの都市が「東京のようなアーバンランドスケープになってしまったら?」というテーマ制作された「世界東京化計画」というビデオ作品はヴェネチア・アーキテクチャー・ビエンナーレで展示されている。