近くにいるプロのカメラマンを呼び出し記念写真を頼めるアプリ『ElsiePic』

CULTURE  2017.10.21  FNMNL編集部

自撮りで友達みんなを写真内に収めるのはとてもむずかしい。観光地などでは集合写真を撮影する際に、近くにいる他人にカメラを手渡し撮ってもらう人が多いと思うが、それをスマホで行えるアプリが登場した。『ElsiePic』は集合写真を撮ってもらうために、近くにいるカメラマンを探し出せるアプリだ。

SNS時代、インスタグラマー達は毎日コンスタントに綺麗な自分たちの写真を投稿したい。友達とどこへ出かけても、SNSに投稿するために集合写真を撮りたい。しかしスマートフォンの自撮りで、みんなを写真に収め、なおかつ綺麗に撮るのは至難の技。しかしその辺に歩いている他人にカメラを委ねるのも気が引ける。そんな悩みを解決するために、Uber的な感覚で近くにいるカメラマンを探し出し、写真を依頼できるアプリ『ElsiePic』が発表された。

このアプリでは現在地周辺の地図を表示し、近くにいるフリーランスのプロカメラマンの位置を示してくれる。「今この辺で記念写真を撮ってほしいな」と思った時にアプリを起動し、近くのカメラマンを見つけてコンタクトし、会うことができる。登録している一般人をハイヤーとして呼び出せる自動車配車サービス『UBER』のカメラマン版のようなものだ。

また『UBER』と同じように、各カメラマンはレーティング、使用機材、サンプル写真などが表示され、納得の行く写真の技術を持つカメラマンを選ぶことができる。

ElsiePic (PRNewsfoto/ElsiePic)

『ElsiePic』を立ち上げたTatiana Cookeは、2年前に家族で旅行中に集合写真を撮ろうと思った際にこのアプリのアイディアを思いついたとプレスで語っている。集合写真を家族の誰が撮るか悩み、しかし他人に頼むのも億劫で、結局家族を2グループに分けてバラバラの記念写真を撮ったそうだ。その時にアプリ『ElsiePic』のアイディアが浮かんだとのこと。

クオリティの高い写真を常に求め、カメラを上手く扱えない夫や、その辺を歩く他人に写真を委ねたくたいインスタグラマー向けのアプリ『ElsiePic』。まだ開発途中でありベータ版がAndroid用にリリースされている。iOS版は数ヶ月後にリリースされるとのこと。

MUSIC

FASHION

CULTURE