近くにいるプロのカメラマンを呼び出し記念写真を頼めるアプリ『ElsiePic』

自撮りで友達みんなを写真内に収めるのはとてもむずかしい。観光地などでは集合写真を撮影する際に、近くにいる他人にカメラを手渡し撮ってもらう人が多いと思うが、それをスマホで行えるアプリが登場した。『ElsiePic』は集合写真を撮ってもらうために、近くにいるカメラマンを探し出せるアプリだ。

SNS時代、インスタグラマー達は毎日コンスタントに綺麗な自分たちの写真を投稿したい。友達とどこへ出かけても、SNSに投稿するために集合写真を撮りたい。しかしスマートフォンの自撮りで、みんなを写真に収め、なおかつ綺麗に撮るのは至難の技。しかしその辺に歩いている他人にカメラを委ねるのも気が引ける。そんな悩みを解決するために、Uber的な感覚で近くにいるカメラマンを探し出し、写真を依頼できるアプリ『ElsiePic』が発表された。

このアプリでは現在地周辺の地図を表示し、近くにいるフリーランスのプロカメラマンの位置を示してくれる。「今この辺で記念写真を撮ってほしいな」と思った時にアプリを起動し、近くのカメラマンを見つけてコンタクトし、会うことができる。登録している一般人をハイヤーとして呼び出せる自動車配車サービス『UBER』のカメラマン版のようなものだ。

また『UBER』と同じように、各カメラマンはレーティング、使用機材、サンプル写真などが表示され、納得の行く写真の技術を持つカメラマンを選ぶことができる。

ElsiePic (PRNewsfoto/ElsiePic)

『ElsiePic』を立ち上げたTatiana Cookeは、2年前に家族で旅行中に集合写真を撮ろうと思った際にこのアプリのアイディアを思いついたとプレスで語っている。集合写真を家族の誰が撮るか悩み、しかし他人に頼むのも億劫で、結局家族を2グループに分けてバラバラの記念写真を撮ったそうだ。その時にアプリ『ElsiePic』のアイディアが浮かんだとのこと。

クオリティの高い写真を常に求め、カメラを上手く扱えない夫や、その辺を歩く他人に写真を委ねたくたいインスタグラマー向けのアプリ『ElsiePic』。まだ開発途中でありベータ版がAndroid用にリリースされている。iOS版は数ヶ月後にリリースされるとのこと。

RELATED

The Gameとステージ上でセルフィーを撮ろうとしたファンが突き落とされる

現在6ix9ineと盛大なビーフを繰り広げているThe Gameだが、血気盛んなのはライブ中も変わらないようだ。スロベニアでのライブの一幕をTMZが投稿している。

アプリ『Google Arts and Culture』がアップデートされ自分の写真と似てるアート作品を教えてくれる機能が追加

世界の美術館などの所蔵作品をiOSやアンドロイド上で鑑賞できるアプリ『Google Arts and Culture』。2016年にリリースされたこのアプリに、この度新機能が追加された。

二日酔い予防のために「水を飲め」としつこく通知してくれるアプリ『Hydrate Now』

健康でいるための秘訣は水をたくさん飲むこと。特にたくさんアルコールを摂取した際は、水を多く飲むことで二日酔いを避けることができる。『Hydrate Now』はあなたに、水を飲むようにしつこいほどリマインドし、二日酔い予防してくれるアプリである。

MOST POPULAR

ヘイトスピーチや嫌がらせを発見した時にするべき4つのこと

公共の場で嫌がらせを受けている人を見つけた時はこのように行動しようというイラスト付きのリストを投稿され、多くの人にシェアされている。

テキサスで男性が鋼鉄のフェンスとセックスし逮捕

18日、米テキサス州の32歳の男が鋼鉄のフェンスと性行為を行い、告訴された。法廷に現れず、現在逃亡中とのこと。

ヴェネチアのビエンナーレに出展された「世界東京化計画」とは?世界の有名都市が東京に変化する映像作品

6つの都市が「東京のようなアーバンランドスケープになってしまったら?」というテーマ制作された「世界東京化計画」というビデオ作品はヴェネチア・アーキテクチャー・ビエンナーレで展示されている。