音楽アプリ「Endel」がアルゴリズムとして初めてワーナーミュージックと契約する

ベルリン発の音楽アプリ「Endel」がワーナーミュージックと契約した事が明らかとなった。

「Endel」とは「快眠・リラックス・集中を助ける、あなただけにパーソナライズされたサウンド環境を提供」するアプリだ。体内時計のリズム、ペンタトニック音階、そしてサウンドマスキングをベースにアルゴリズムが組まれ、生成する音は、時間、天気、心拍数、場所など様々なインプットをもとに最適化されているそうだ。

今年すでに『sleep soundscapes(睡眠音楽)』という5枚のアルバムがリリースされており、それぞれ「Clear Night(晴れた夜)」、「Rainy Night(雨の夜)」、「Cloudy Afternoon(曇った午後)」、「Cloudy Night(曇った夜)」、「Foggy Morning(霧の朝)」という天気によって区分された音楽が用意されている。また、今年中にさらに15枚のアルバムがリリースされる事が発表されている。

「Endel」は日本のAvexやMajor LazerのメンバーJillionaireなどAlexa Fundから出資を受けており、すでにAlexaにも搭載される事が決定している。世界中から期待されているこの「Endel」が、ワーナーミュージックとの契約によってどんな発展を生み出すのか注目が集まる。

RELATED

アプリ『Google Arts and Culture』がアップデートされ自分の写真と似てるアート作品を教えてくれる機能が追加

世界の美術館などの所蔵作品をiOSやアンドロイド上で鑑賞できるアプリ『Google Arts and Culture』。2016年にリリースされたこのアプリに、この度新機能が追加された。

近くにいるプロのカメラマンを呼び出し記念写真を頼めるアプリ『ElsiePic』

自撮りで友達みんなを写真内に収めるのはとてもむずかしい。観光地などでは集合写真を撮影する際に、近くにいる他人にカメラを手渡し撮ってもらう人が多いと思うが、それをスマホで行えるアプリが登場した。『ElsiePic』は集合写真を撮ってもらうために、近くにいるカメラマンを探し出せるアプリだ。

二日酔い予防のために「水を飲め」としつこく通知してくれるアプリ『Hydrate Now』

健康でいるための秘訣は水をたくさん飲むこと。特にたくさんアルコールを摂取した際は、水を多く飲むことで二日酔いを避けることができる。『Hydrate Now』はあなたに、水を飲むようにしつこいほどリマインドし、二日酔い予防してくれるアプリである。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。