二日酔い予防のために「水を飲め」としつこく通知してくれるアプリ『Hydrate Now』

健康でいるための秘訣は水をたくさん飲むこと。特にたくさんアルコールを摂取した際は、水を多く飲むことで二日酔いを避けることができる。『Hydrate Now』はあなたに、水を飲むようにしつこいほどリマインドし、二日酔い予防してくれるアプリである。

『Hydrate Now』は「水を飲みなさい」というプッシュ通知を自動でしてくれる、二日酔い防止のためのiOS用アプリ。水を飲むことを忘れていても、スマートフォンへの通知でリマインドしてくれる。通知で夜中起こしてもらい水を飲むことで、朝気持ちよく起床することが可能であり、もし今夜は十分水を摂取したと感じれば、通知を止めてぐっすり寝ることもできる。通知頻度なども設定可能。

アプリ製作者のJacob Catalanoは『Cosmopolitan』でのインタビューでこのアプリについて語った。

水を摂取して健康状態を保つための多機能なアプリはすでにいくつかあるが、二日酔い予防に特化したアプリは無かったから作ったとのこと。この『Hydrate Now』はとてもシンプルなデザインで機能も少なく、酔っている状態でも操作しやすいアプリとなっている。

「一番の解決方法はしつこいぐらい挑発的なプッシュ通知で、水を飲めとリマインドすることだと考えた」とJacobは説明した。

water

確かに通知の文面は「二日酔いになるのが好きなの?水を飲め」や、必要以上に絵文字を交えたものだったりと、挑発的なものになっている。この機械的ではない、程よくイライラさせる文面が効果あるのかもしれない。

iOS用アプリ『Hydrate Now』は現在無料でインストール可能。

hydrateh

RELATED

音楽アプリ「Endel」がアルゴリズムとして初めてワーナーミュージックと契約する

ベルリン発の音楽アプリ「Endel」がワーナーミュージックと契約した事が明らかとなった。

アプリ『Google Arts and Culture』がアップデートされ自分の写真と似てるアート作品を教えてくれる機能が追加

世界の美術館などの所蔵作品をiOSやアンドロイド上で鑑賞できるアプリ『Google Arts and Culture』。2016年にリリースされたこのアプリに、この度新機能が追加された。

近くにいるプロのカメラマンを呼び出し記念写真を頼めるアプリ『ElsiePic』

自撮りで友達みんなを写真内に収めるのはとてもむずかしい。観光地などでは集合写真を撮影する際に、近くにいる他人にカメラを手渡し撮ってもらう人が多いと思うが、それをスマホで行えるアプリが登場した。『ElsiePic』は集合写真を撮ってもらうために、近くにいるカメラマンを探し出せるアプリだ。

MOST POPULAR

ヘイトスピーチや嫌がらせを発見した時にするべき4つのこと

公共の場で嫌がらせを受けている人を見つけた時はこのように行動しようというイラスト付きのリストを投稿され、多くの人にシェアされている。

テキサスで男性が鋼鉄のフェンスとセックスし逮捕

18日、米テキサス州の32歳の男が鋼鉄のフェンスと性行為を行い、告訴された。法廷に現れず、現在逃亡中とのこと。

ヴェネチアのビエンナーレに出展された「世界東京化計画」とは?世界の有名都市が東京に変化する映像作品

6つの都市が「東京のようなアーバンランドスケープになってしまったら?」というテーマ制作された「世界東京化計画」というビデオ作品はヴェネチア・アーキテクチャー・ビエンナーレで展示されている。