Chris Brownが全米チャートの仕組みを理解していないのがバレる

MUSIC  2017.11.03  FNMNL編集部

ビルボードチャートのランキングで初登場何位になるかは、アーティストにとってはそのアルバムがどれくらい評価されているかを示す重要なステータスとなる。

現在ビルボードチャートは金曜日から翌週の木曜日までを1週間の売り上げとカウントしているが、その前提条件をChris Brownは忘れてしまっていたようだ。

Chris Brownは10/31のハロウィンにニューアルバム『Heartbreak on a Full Moon』をリリースしたが、この日は火曜日だった。つまりこのアルバムはビルボードチャートでは発売日当日の火曜日と、水曜日、木曜日の3日間しか売り上げがカウントされない。

そしてChris Brownは木曜日にInstagramを更新し、このことについて怒りをあらわにしている。「おれの新作は3日しか初週の売り上げがカウントされないと聞いた。なぜなのか理解できない」と投稿したChris Brownだが、理由は簡単だ。彼がアルバムのリリース日を火曜日に設定してしまったためだ。現在通常のアルバムなどのリリース日は、金曜日に設定されており、それにあわせてビルボードチャートも金曜日から翌週の木曜の売り上げをカウントするようになっている。その暗黙のルールを破り、責任のない誰かに対しChris Brownは怒ってしまっているのだ。

この3日間のセールスでBrownのアルバムはどこまでの順位になるのだろうか?

MUSIC

FASHION

CULTURE