二日酔い予防のために「水を飲め」としつこく通知してくれるアプリ『Hydrate Now』

CULTURE  2017.09.16  FNMNL編集部

健康でいるための秘訣は水をたくさん飲むこと。特にたくさんアルコールを摂取した際は、水を多く飲むことで二日酔いを避けることができる。『Hydrate Now』はあなたに、水を飲むようにしつこいほどリマインドし、二日酔い予防してくれるアプリである。

『Hydrate Now』は「水を飲みなさい」というプッシュ通知を自動でしてくれる、二日酔い防止のためのiOS用アプリ。水を飲むことを忘れていても、スマートフォンへの通知でリマインドしてくれる。通知で夜中起こしてもらい水を飲むことで、朝気持ちよく起床することが可能であり、もし今夜は十分水を摂取したと感じれば、通知を止めてぐっすり寝ることもできる。通知頻度なども設定可能。

アプリ製作者のJacob Catalanoは『Cosmopolitan』でのインタビューでこのアプリについて語った。

水を摂取して健康状態を保つための多機能なアプリはすでにいくつかあるが、二日酔い予防に特化したアプリは無かったから作ったとのこと。この『Hydrate Now』はとてもシンプルなデザインで機能も少なく、酔っている状態でも操作しやすいアプリとなっている。

「一番の解決方法はしつこいぐらい挑発的なプッシュ通知で、水を飲めとリマインドすることだと考えた」とJacobは説明した。

water

確かに通知の文面は「二日酔いになるのが好きなの?水を飲め」や、必要以上に絵文字を交えたものだったりと、挑発的なものになっている。この機械的ではない、程よくイライラさせる文面が効果あるのかもしれない。

iOS用アプリ『Hydrate Now』は現在無料でインストール可能。

hydrateh

MUSIC

FASHION

CULTURE