Waka Flockaが「DJやプロデューサーはアルバムを出すべきではない」と語る

ダンスミュージックシーンではDJやプロデューサーがアルバムをリリースするのは、とても普通のことであるし、例えばヒップホップシーンでもMike Will Made-Itや自身では楽曲は作っていないがDJ Khaledのアルバムは話題作となっており、もはや普通の状況である。

しかしWaka Flockaはそれが不満らしい。

先日ライブ放送を行ったWaka Flockaは自身のDJやプロデューサーに対する持論を展開した。その持論とは「DJやプロデューサーが有名になったら、アルバムをリリースしたがる。でもあいつらはラッパーじゃない、アーティストじゃないんだ。プロの仕事に徹しろ」と怒り口調で話す。

Waka Flockaは特定のアーティストの名前こそあげていないが、最近でいうと先ほどあげた2名の他にLondon On Da TrackやMetro Boominが現在アーティストとしてアルバムを制作中と言われており、期待が高まっている。

さらに言えばSonny Digitalのように、「プロデューサーに対する評価が低すぎる」と主張をし、自身も正当な評価を受けるためにラッパーになったアーティストもいるくらいで、Waka Flockaの意見は正当性を欠いている。

実際ラッパーにとってプロデューサーやDJが有名になることは、なんの問題があるのだろうか?

DJやプロデューサーはラッパーを支えるために動けという、Waka Flockaの今回の発言は、以前Lil Uzi Vertを「ヒップホップではない」と言ったとき以上に、時代遅れの意見といえるのではないだろうか?

RELATED

Waka Flocka FlameがLil Xanをヒップホップから追放すべきと主張

先日、Lil XanがRevolt TVのインタビューで自分の中で比重の高いものを紹介していく際、2Pacを下から2番目にランク付けし、「退屈だ」と語ったことが話題となったが、それを受け、ラッパーのWaka Flocka FlameがTwitterで「Lil Xanをヒップホップから追放しろ」とツイートした。

Waka Flocka Flameがベジタリアンを批判 |「奴らはまるで警官だ」

ラッパーのWaka Flocka Flameが1/17、PAPERのインタビューに登場。そこで、ビットコインやLil Uzi Vertについて語られたのだが、予てより自身もそうだったベジタリアンについては、「彼らはまるで警官だ」と批判した。

Waka Flockaが自身をJay-ZやNasと同等の存在であると言ったことに対しPete Rockが批判

ヒップホップの世代間の論争は常に起こっているが、若手ではなく中堅ラッパーのWaka FlockaとレジェンドPete Rockの間で巻き起こっている。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。