Off-WhiteのVirgil AblohがIKEAとコラボレーションし、エコバッグをリメイク

Off-WhiteのVirgil Ablohは、今冬にコロンビア大学で講義をした際に、有名な家具デザイン会社とコラボレーションをすることを示唆していた。

Ablohはどのブランドとコラボするかは発表していなかったが、その相手がIKEAであることを発表した。

先日開催されたIKEAのビジョンを毎年伝える『Democratic Design Day』で、このコラボレーションは発表された。

IKEAとのコラボレーションを決めた背景についてAblohは、「自分のデザインのコンセプトは(IKEAが掲げる)デモクラティックデザインと共鳴している。偉大なデザインは誰しもがアクセスできて、大衆のためのものという原理だ」とIKEAと自身の考えの親和性の高さを話す。

それに対しIKEAサイドはAblohを選んだきっかけについて、彼が建築のバックグラウンドを持っていることを指摘した。「IKEAは、Ablohがファッション、音楽、そして建築の仕事の経験から培った、グッドアイディアを得れると思っている」とこのコラボレーションがIKEAにとっても、いい結果を生み出すだろうということを強調した。

AblohとIKEAは今後様々なプロジェクトを展開していくと予定されているが、最初のコラボレーションは、今ファッションシーンから熱い目線が注がれているIKEAのエコバッグFRAKTAのリメイクだということで、発表の際にAblohはそのバージョンを披露している。

RELATED

StüssyがRick Owens、Virgil Abloh、Takahiro Miyashita、 Marc Jacobs、Martine Roseが手掛けたWorld Tour Tシャツを発売

Stüssyがブランド創立40周年を記念して発表しているシリーズの中でも目玉ともいえるコレクションが登場した。

パリのセレクトショップCOLETTEの最後の日々を追ったドキュメンタリー映画が公開|Kanye WestやPharrell Williams、Futura 2000も出演

2017年12月に惜しまれつつ閉店を迎えたパリの伝説的なセレクトショップ『COLETTE(コレット)』の、閉店までの日々を追ったドキュメンタリー『COLETTE, MON AMOUR(コレット・モン・アムール)』の日本公開が9月26日(土)に決定した。

Virgil AblohがデザインしたPop Smokeのアルバムのアートワークが不評を買い変更か

今年2月に銃撃によって命を落としたPop Smoke。彼のデビューアルバムにして最後のアルバムとなる作品が今月リリースされるとアナウンスされていたが、今回、Virgil Ablohが手掛けた同作のアートワークが物議を醸している。

MOST POPULAR

NYのSupremeファンを恐怖に陥れるThe Apeとは?!

NYではSupremeはご用心

NYのスケーターの間でSupreme離れが進んでるとの報道。ルイ・ヴィトンとのコラボが影響か

Supremeとルイ・ヴィトンとのコラボの影響はポジティブな面でも、ネガティブなでも、その影響は大きそうだ。ポジティブな面で言うとこのストリートファッションシーンの巨人が、前人未到の地位にいることを再確認させてくれた。コラボ直後にはルイ・ヴィトンを手がける世界最大のファッション企業体LVMHグループがSupremeを買収するという噂話も、まことしやかに流された。

Thrasherの編集長がスケーターアイテムを着るセレブを批判

Thrasherは1981年に創刊されたスケート雑誌の象徴といえる存在だ。現在ファッション業界でThrasherのロゴが入ったTシャツやパーカーなどのアイテムが、トレンドになっている。