Off-WhiteのVirgil AblohがIKEAとコラボレーションし、エコバッグをリメイク

Off-WhiteのVirgil Ablohは、今冬にコロンビア大学で講義をした際に、有名な家具デザイン会社とコラボレーションをすることを示唆していた。

Ablohはどのブランドとコラボするかは発表していなかったが、その相手がIKEAであることを発表した。

先日開催されたIKEAのビジョンを毎年伝える『Democratic Design Day』で、このコラボレーションは発表された。

IKEAとのコラボレーションを決めた背景についてAblohは、「自分のデザインのコンセプトは(IKEAが掲げる)デモクラティックデザインと共鳴している。偉大なデザインは誰しもがアクセスできて、大衆のためのものという原理だ」とIKEAと自身の考えの親和性の高さを話す。

それに対しIKEAサイドはAblohを選んだきっかけについて、彼が建築のバックグラウンドを持っていることを指摘した。「IKEAは、Ablohがファッション、音楽、そして建築の仕事の経験から培った、グッドアイディアを得れると思っている」とこのコラボレーションがIKEAにとっても、いい結果を生み出すだろうということを強調した。

AblohとIKEAは今後様々なプロジェクトを展開していくと予定されているが、最初のコラボレーションは、今ファッションシーンから熱い目線が注がれているIKEAのエコバッグFRAKTAのリメイクだということで、発表の際にAblohはそのバージョンを披露している。

RELATED

Virgil Ablohの自宅アトリエを再現した展覧会『CUTTING ROOM FLOOR』

7/2からカナダ・モントリオールのSSENSE本店で開催されているOff-Whiteの創設者で、Louis Vuittonのメンズアーティスティック・ディレクターのVirgil Ablohの展覧会『CUTTING ROOM FLOOR』の展示風景が公開された。

Virgil AblohのブランドOFF-WHITEの2018SSコレクション

Virgil AblohによるブランドOFF-WHITEの2018SSコレクションが発表された。

Lil Uzi Vertの"XO Tour Llif3"のミュージックビデオが公開 | 監督はVirgil Abloh

Lil Uzi Vertの大ヒットチューン"XO Tour Llif3"は、これまでシンプルなアニメーションバージョンのミュージックビデオだけが存在したが、正式なミュージックビデオが公開された。監督はOff-WhiteのVirgil Ablohだ。

MOST POPULAR

NYのSupremeファンを恐怖に陥れるThe Apeとは?!

NYではSupremeはご用心

NYのスケーターの間でSupreme離れが進んでるとの報道。ルイ・ヴィトンとのコラボが影響か

Supremeとルイ・ヴィトンとのコラボの影響はポジティブな面でも、ネガティブなでも、その影響は大きそうだ。ポジティブな面で言うとこのストリートファッションシーンの巨人が、前人未到の地位にいることを再確認させてくれた。コラボ直後にはルイ・ヴィトンを手がける世界最大のファッション企業体LVMHグループがSupremeを買収するという噂話も、まことしやかに流された。

Thrasherの編集長がスケーターアイテムを着るセレブを批判

Thrasherは1981年に創刊されたスケート雑誌の象徴といえる存在だ。現在ファッション業界でThrasherのロゴが入ったTシャツやパーカーなどのアイテムが、トレンドになっている。