Off-WhiteのVirgil AblohがIKEAとコラボレーションし、エコバッグをリメイク

FASHION  2017.06.08  FNMNL編集部

Off-WhiteのVirgil Ablohは、今冬にコロンビア大学で講義をした際に、有名な家具デザイン会社とコラボレーションをすることを示唆していた。

Ablohはどのブランドとコラボするかは発表していなかったが、その相手がIKEAであることを発表した。

先日開催されたIKEAのビジョンを毎年伝える『Democratic Design Day』で、このコラボレーションは発表された。

IKEAとのコラボレーションを決めた背景についてAblohは、「自分のデザインのコンセプトは(IKEAが掲げる)デモクラティックデザインと共鳴している。偉大なデザインは誰しもがアクセスできて、大衆のためのものという原理だ」とIKEAと自身の考えの親和性の高さを話す。

それに対しIKEAサイドはAblohを選んだきっかけについて、彼が建築のバックグラウンドを持っていることを指摘した。「IKEAは、Ablohがファッション、音楽、そして建築の仕事の経験から培った、グッドアイディアを得れると思っている」とこのコラボレーションがIKEAにとっても、いい結果を生み出すだろうということを強調した。

AblohとIKEAは今後様々なプロジェクトを展開していくと予定されているが、最初のコラボレーションは、今ファッションシーンから熱い目線が注がれているIKEAのエコバッグFRAKTAのリメイクだということで、発表の際にAblohはそのバージョンを披露している。

MUSIC

FASHION

CULTURE