米掲示板サイトRedditのAlt-right(オルトライト)板が度重なる規約違反投稿を理由に閉鎖される

CULTURE  2017.02.03  FNMNL編集部

アメリカの掲示板コミュニティサイトRedditは、掲示板内のオルトライト(alt-right)板を規約違反が行われていたとして閉鎖した。個人情報や機密情報が投稿されていたと理由が推測されている。

Reddit掲示板内のオルトライト(alt-right・オルタナ右翼)板では、ハラスメントを行いたい人の電話番号や住所などを嫌がらせのために公表する"Doxxing"が行われていた。住所が公表されると、嫌がらせの電話や、ピザが届いたり、さまざまな手段での嫌がらせがスタートする。

オルトライトやオルタナ右翼とは、インターネットで活動し、人種差別、白人至上主義、女性差別など、多様性を嫌悪する思想の極右運動のこと。アメリカのネット掲示板の4chanやRedditなどで過激な言説やニューなどを展開し、攻撃対象を見つけるとSNSで攻撃をする。

Reddit上のオルトライトグループは、ドナルド・トランプが大統領に就任してから16,007人がこのグループにユーザー登録を行ってる。2016年7月の段階では300人に満たない数字だった。

昨年『ゴースト・バスターズ』に出演したレスリー・ジョーンズは、2016年版の『ゴーストバスターズ』リブート版の主役が女性であるということを理由に、オルトライトに攻撃を受けていた。彼女のウェブサイトは何者かにハッキングされ、彼女のヌード写真やパスポート、運転免許証などの画像が表示されるように改ざんされていた。

Redditはalt-right板を閉鎖した具体的な理由を公表していないが「繰り返し規約違反の投稿がなされていた」と発表している。

Redditの創始者であるAlexis Ohanianは、月曜日に自身の移民としてのルーツを明し、アメリカの多様性の重要性を説き、家族の話をシェアすることを呼びかける投稿を行った。

MUSIC

FASHION

CULTURE