ホームレスからプロのラッパーへ ― ホームレス男性がRick RossのレーベルMMGに加入

ストリートで才能あるラッパーが、有名アーティストに見出され契約にいたるというケースや、スターになるという例はたくさんある。しかしホームレスの男性が突然有名クルーに加入するというのは前代未聞の事件だろう。

先月6月にカリフォルニアのVenice Beachを通りがかったRick Rossは、上半身裸のホームレス男性にフリースタイルを突然聴かされた。最初は少しうっとおしそうに聴いていたのだが、ホームレスのIsa Muhammadは見事なフリースタイルを披露し、MMGのボスRick Rossを激しく感動させた。この様子は動画で撮影されており、SNS上の音楽ファンたちの間で話題になっていた。しかし彼のラップはSNS上のブームのみで終わらず、彼の生活を全く変えようとしている。

A photo posted by Isa Muhammad (@isamuhammadmmg) on


(Rick RossとIsa Muhammad)

その後、彼はアトランタなどで開催されたRick Rossのイベントに出演したり、MMGのアーティストらとつるんでいた。そしてComplex誌の取材に対して「クルーに加入した」と答えた。正式な契約はまだアナウンスされていない。

先週Isa MuhammadはSoundcloudに曲をアップ。路上でのフリースタイルのリリックのエッセンスがここでも披露されている。

関連記事 ー Rihannaに続きRick Rossも奨学金設立へ

RELATED

USヒップホップの年刊専門誌『ele-king presents HIP HOP 2024-25』が創刊

ヒップホップ/ラップ・ミュージックの年刊専門誌として、『ele-king presents HIP HOP 2024-25』が本日1/24(金)に刊行される。

【コラム】カントリーとラップ

今年も残すところあと1ヶ月を切った。そんな2024年の音楽シーンを代表する1曲と言えるのが、10月最終週の時点でビルボードHOT100で、実に15週目の全米No1を獲得したShaboozeyの"The Bar Song (Typsy)"だ。

インディラップの名盤500枚を紹介する書籍『インディラップ・アーカイヴ もうひとつのヒップホップ史:1991-2020』が刊行

DU BOOKSから1991年から2020年までインディレーベルからリリースされたヒップホップ作品500枚を紹介する書籍『インディラップ・アーカイヴ もうひとつのヒップホップ史:1991-2020』が刊行される。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。