会社のクレジットカードを不正利用しSNSのフォロワーなどを買い成功したラッパーに見せかけていた男が逮捕される

ラッパーとして活動する人の多くは、いつか大きな成功を収め豪華な暮らしを送ることを夢見ているはずだ。しかし、中には会社の金を横領しラッパーとしての架空のキャリアをでっち上げる猛者も存在するようだ。

Complexが報じるところによると、ボルチモアを拠点に活動するChad Focusというラッパーが、自身が勤務する会社のクレジットカードを使って広告を出しフォロワーを買うなどしたことで詐欺と横領の容疑で逮捕された。彼は会社のアメリカンエキスプレスを410万ドル(約4億5000万円)ほど使い込み、音楽機材、SNSのフォロワー、SNSに投稿するための大量のジュエリーを大量に購入し、あたかも自身が成功したラッパーであるかのように振舞っていたのである。

さらにChad FocusはSNSの投稿のみにとどまらず、自身のライブのチケット12万5千ドル相当(約1300万円)を会社のクレジットカードを使って自ら購入し、楽曲を配信するためのストリーミングサービスの代金も会社のクレジットカードを使用していた。

極め付けに、彼は地元ボルチモアにラッパーChad Focusとしての宣伝の看板を会社の金で複数設置していた。そこには「世界で一番のレコーディングアーティスト。2024年の大統領はコイツだ」という文言のほか、「金を稼げ」「Chad Focus。リッチになる方法を教えてやるよ」といった宣伝文句が記載されていたという。その「リッチになる方法」というのが横領であったのだから皮肉な話だ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

I don’t Hear none of the noise. I See results. I embrace my Fear! 😈☝️🙋🏾♂️🔥☝️🙏🏾#hearnoevilseenoevilspeaknoevil 👁👁

Chad "Focus" Arrington(@iamchadarrington)がシェアした投稿 -

現在彼のSNSには様々なコメントが寄せられており、中には「ラッパー版Fyre Festival」という痛烈な言葉も存在している。

 

この投稿をInstagramで見る

 

MOOD! 👈👈👈 How REAL life b😂

Chad "Focus" Arrington(@iamchadarrington)がシェアした投稿 -

Chad Focusの判決は5月に宣告される予定であり、最大20年の服役刑を課される可能性もあるとのこと。卑怯な手を使ってでも、成功したラッパーになるという夢を叶えたかったのだろうか。可笑しくも哀しいニュースであった。

RELATED

インディラップの名盤500枚を紹介する書籍『インディラップ・アーカイヴ もうひとつのヒップホップ史:1991-2020』が刊行

DU BOOKSから1991年から2020年までインディレーベルからリリースされたヒップホップ作品500枚を紹介する書籍『インディラップ・アーカイヴ もうひとつのヒップホップ史:1991-2020』が刊行される。

ニューヨーク州がブロンクスのヒップホップ博物館に370万ドルの助成金を支給

昨年ブロンクスに建設されることが発表され、2023年のオープンが予定されているヒップホップの博物館『Universal Hip-Hop Museum』。今回、同博物館にニューヨーク州が助成金を支給することが明らかになった。

ヒップホップ黄金期を体験できるイベントが来週月曜日に緊急開催 | ヒップホップムービーの名作3作の無料上映も

9/16(月・祝)に東京・表参道ヒルズのスペース オーで、ヒップホップの黄金期である1990年代を体感できるイベント『SOCIAL INNOVATION WEEK SHIBUYA 2019 90s HIP HOP EXPERIENCE』が開催される。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。