Steve Lacyがアジアツアーを求めるファンに「コロナウイルスのワクチンが必要」と返答し激しい批判を浴びる

The Internetの中心メンバーであり、今月には東京、大阪での来日公演も予定しているSteve Lacy。そんな彼が、現在世界を震撼させている新型コロナウイルスについての不用意な発言で批判を浴びている。

Complexによると、Steve Lacyは今週火曜日、自身のInstagramに寄せられた「アジアツアーをやってくれよ」というコメントに対し、「(俺のライブより)コロナウイルスのワクチンがいるだろ、みんなが必要としているものだよ」と返答(現在は削除)。

こちらのコメントが拡散されてしまい、非難の声が殺到することとなった。

さらに彼は過去に性暴力が告発されているR. Kellyや、元恋人へのDVが明らかになり問題となっている故XXXTentacionについてもそれぞれ「R. Kellyは小さい女の子に小便をかけてたけど“Ignition”は名曲だろ(笑)俺はそれだけ言いたい」「ヒットはヒットだ」と擁護的なコメントをしていたことが掘り返され、先ほどのアジアについての発言と合わせて問題視されている。

欧米を始め、日本も含む多くの国でコロナウイルスに紐づけた中国人やアジア系の人々に対する差別が蔓延している現状の中、コロナウイルスに関するジョークは本人にとって軽い冗談のつもりであっても看過出来ない発言だ。しかし同時に、セレブのちょっとした言動がきっかけでその人物のキャリアが終わってしまういわゆる「キャンセルカルチャー」も同時に問題となっているため、彼が激しい批判を浴びている状況自体に疑問を呈する者や、発言自体は容認しないものの誠意ある対応を待ち望んでいる者も多い。

いずれにせよ、今回のSteve Lacyによる発言はアジアにルーツを持つ者も多く含まれる世界中のファンにとって残念なものであった。今後本人によって何らかの謝罪はなされるのだろうか?

RELATED

Steve Lacyの来日公演が2月に東京と大阪で開催

The Internetの最年少メンバーとして知られ、ソロとしてもキャリアを積んでいるSteve Lacyの来日公演が来年2月に東京と大阪で開催される。

【オフィシャルライヴレポート】Steve Lacy | ソールドアウトとなった東京公演

2015年ごろ、The InternetのMatt Martiansが、サウンドクラウドで、あるアーティストの曲を熱心にリポストしつづけていた。Steve Lacyのライヴ・レポでそのエピソードを出しているのだから、もちろんそれはSteve Lacyだったわけなのだが、当時は何者かもわからない若きア...

Steve Lacyのソロ公演の主催者先行がスタート

The Internetのメンバーで、自身のソロデビューアルバム『Apollo XXI』が、グラミー賞の最優秀アーバン・コンテンポラリー・アルバム賞にノミネートされたSteve Lacy。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。