【オフィシャルライヴレポート】Steve Lacy | ソールドアウトとなった東京公演

2015年ごろ、The InternetのMatt Martiansが、サウンドクラウドで、あるアーティストの曲を熱心にリポストしつづけていた。Steve Lacyのライヴ・レポでそのエピソードを出しているのだから、もちろんそれはSteve Lacyだったわけなのだが、当時は何者かもわからない若きアーティストが次々とアップする曲は、まだ荒削りなところはあったものの、どれもハッとするほど美しいメロディ・ラインと親密さたっぷりのソウルネスを持っていて、端々にPrinceやSly Stoneの面影がちらついていた。まだ高校生だったという早熟さも相俟って、ダイヤの原石!天才!と夢中になったのをいまでも覚えている。もっとも、原石というには当初から輝きが強すぎたのだけれど。

Steveはそれからまもなくしてその存在がネット上で話題になると、デュオからバンド化したThe Internetにギタリストとして正式にメンバー入り。名作『Ego Death』で実に8曲をプロデュースする一方で、2017年にはファースト・ソロEP『Steve Lacy's Demo』をリリースし、さらにJ. ColeやKendrick Lamar、Vampire Weekendといった大物たちの作品でプロデュースを務めて、ソロ・アーティストとしても一気にスターダムを駆け上った。そして、2019年4月にデビュー・フル・アルバム『Apollo XXI』を発表。今回のライヴは、国内外のさまざまなメディアで高く評価された同作を携えた、まさに待望のソロ初来日公演だ。

もっとも、ソロとしては初の来日公演だが、The Internetの一員としては(高校卒業後から)たびたび来日しており、ステージではSteveをフィーチャーするコーナーも。The Internetの確かなバンド・サウンドをバックに軽妙な立ち振る舞いを見せる彼は最高にイケていて、The Internetのライヴにおいてもひとつのハイライトになっていた。その姿を見ているだけに、バックDJのみを従えた編成での今回のライヴにはやや不安もあったのだが、結論としては、バンドでは見られないスティーヴをたくさん見られた、という意味でも貴重な公演だった。

"Say My Name"のリミックスからDirty Projectorsの"Stillness Is The Move"まで、Steveの立ち位置を表すようなDJ BAPARIのオープニングDJを経てスティーヴが登場すると、若いお客さんで満員の会場は熱気に沸く。セット・リストはアルバム『Apollo XXI』の曲順通り。ただしステージに上がったスティーヴはギターを持たず、冒頭"Only Me"から、続くメドレー調の"Like Me"の後半まではDJの流すオケをバックにマイクを握り、"Like Me"のアウトロ部分でようやくギターを手に。

柔らかなストロークで弾き語るさまに、これが見たかった…と思っていると、曲が終わるやいなや何とベースに持ち替えて、"Playground"、"Basement Jack"、"Guide"を立て続けに披露した。まさかのベースには面食らったが、これらファンキーな曲を、低音を強調しながらファルセットを駆使して歌う様子には、彼がファンクの文脈に連なる存在であることをわかりやすく伝えていた。音盤では宅録っぽさやメロディ・センスも同程度に目立つSteveだが、こうして生で聴くと、楽曲のファンク成分がよりはっきりと剥き出しになる。その後、ギターに持ち替えて披露した"Lay Me Down"でのギター・ソロでは、紫のライトが反射する靄に包まれるその姿に、Princeも思い起こしさえした。

とはいえ、そこはデビュー・アルバムを主に妹の部屋でレコーディングしたというSteve Lacy。"Hate CD"と"In Lust We Trust"の間に披露したシンセ・ソロや、リズム・ボックスの音色が印象的な"N Side"では、彼の録音風景(妹の部屋)を覗き込んでいるような、あるいは自宅スタジオ(しつこいが、妹の部屋である)に迷い込んだかのような、妙な心地好さを覚えた。アンコールでは新曲を2曲やってくれたが、そのうちの1曲はまだデモ段階ということで、スタッフがiPhoneをPAに急いで持っていき、そのまま繋いで歌う、という滅多に見られない場面も。もはやスーパースターと言ってもいいくらいの人だが、こうしたオタク気質なところや人懐っこさが、楽曲の良さと同じくらいに彼を魅力的に映している。ライヴ中、終始ニコニコと笑顔を崩さない屈託のなさも、スティーヴのイメージそのものだった。

新曲はバウンシーなラップ・チューンだった。次のアルバムはラップをフィーチャーする場面も多くなりそうで楽しみだが、その一方で衣装チェンジ(かわいいジャケットを素肌に纏い登場)の合間に流した"Amandla's Interlude"ではAmandla Stenbergの美しいヴァイオリンをフィーチャーしているように、その音楽性の幅の広さも、今回の公演では確かめられた。それでも、個人的に最もグッときたのは、『Apollo XXI』の楽曲のあとに続けて披露された"C U Girl"、"Ryd"、”Some"、"Dark Red"という初期の曲たち。特に"C U Girl"の、ピュアで飾らないメロディ・ラインには、かつてMatt Martiansが夢中になった天性のソングライター、Steve Lacyの本領を見た気がした。バンド・セットでの公演もきっと素晴らしいだろうが、今回は今回で、彼の世界のなかに入り込めた気がして特別な空気を味わえた。逆に言えば、もっと小規模な、DJもいない彼ひとりだけの公演も見てみたい。自宅スタジオ(妹の部屋)を模したステージなんて最高じゃないだろうか。

Text by 国分純平 Photo by 古渓一道

STEVE LACY JAPAN TOUR 2020

当日券17:30より会場にて販売!
大阪 2月18日 (火) 梅田 CLUB QUATTRO
OPEN 18:30 / START 19:30
06-6535-5569 (SMASH WEST)

協力:BEATINK

お問合わせ:SMASH: 03-3444-6751|smash-jpn.com

RELATED

Steve Lacyの来日公演が2月に東京と大阪で開催

The Internetの最年少メンバーとして知られ、ソロとしてもキャリアを積んでいるSteve Lacyの来日公演が来年2月に東京と大阪で開催される。

Steve Lacyがアジアツアーを求めるファンに「コロナウイルスのワクチンが必要」と返答し激しい批判を浴びる

The Internetの中心メンバーであり、今月には東京、大阪での来日公演も予定しているSteve Lacy。そんな彼が、現在世界を震撼させている新型コロナウイルスについての不用意な発言で批判を浴びている。

Steve Lacyのソロ公演の主催者先行がスタート

The Internetのメンバーで、自身のソロデビューアルバム『Apollo XXI』が、グラミー賞の最優秀アーバン・コンテンポラリー・アルバム賞にノミネートされたSteve Lacy。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。