Instagramがフォロワーを人為的に増やすアプリを遮断すると発表

SNSを日常的に利用している人は、「偽物のフォロワーを買っているのでは?」と思われるアカウントに遭遇したことが一度はあるだろう。TwitterやInstagramでは偽のフォロワーを買う行為が問題視されているが、今回Instagramが不正にフォロワーを増やすアプリをシャットダウンすると発表している。

Instagramの担当者は「フォロワーを買う行為はコミュニティに害をなすものであり、偽物の“いいね”やフォロワー、コメントを増やすアプリは我々の利用規約に反している」とDeadlineに語った他、公式ブログにて「Instagramの初期から、私たちはコミュニティを守るために偽のアカウントを自動検出して削除してきました。今回のアップデートは、本物の人々が繋がった活気のあるコミュニティを維持するためのもう一つのステップです。Instagramの不正行為への対策は今後数週間に渡って更新されます」との声明を発表。フォロワーを増やすためだけの偽のアカウントを凍結し、不正なサービスを遮断するためのアップデートが継続的に行うという。

Twitterでも今年の初めに同様の動きが見られ、2億以上の活動していないbotアカウントが凍結されたことが話題となった。フォロワーを買う行為は有名人やブロガー、著名なユーザーなどが知名度を偽装するために用いられるが、今後そういった手段を用いることは難しくなってゆくと思われる。

これからSNSで人気を得るためには、不正なサービスを利用するよりも真っ当に自身の価値を高めていく方が良さそうだ。

RELATED

Lil Uzi VertのInstagramアカウントでNicki Minajなど他人が謎の投稿を連発

先日Lil Uzi VertのInstagramアカウントに1つの投稿が行われた。

ハワイに住む16歳が生み出すファッションのトレンドを取り込んだミーム

ここ数シーズンにいくつかのハイブランドが発表した服のサイズの「肥大化」が止まらない。ファッショントレンドとして、80年代や90年代のリバイバルが言われて久しいが、当時は肩パッドの入ったジャケットやぶかぶかのボトムスなどビッグシルエットが流行だった。

海外旅行中の写真は同じようなものばかりであることを証明する動画

Instagramに投稿される海外旅行の写真は、同じような場所で同じようなポーズや構図で撮影された写真だらけである。それを証明する動画『Instravel ― A Photogenic Mass Tourism Experience』が公開された。

MOST POPULAR

ヘイトスピーチや嫌がらせを発見した時にするべき4つのこと

公共の場で嫌がらせを受けている人を見つけた時はこのように行動しようというイラスト付きのリストを投稿され、多くの人にシェアされている。

テキサスで男性が鋼鉄のフェンスとセックスし逮捕

18日、米テキサス州の32歳の男が鋼鉄のフェンスと性行為を行い、告訴された。法廷に現れず、現在逃亡中とのこと。

ヴェネチアのビエンナーレに出展された「世界東京化計画」とは?世界の有名都市が東京に変化する映像作品

6つの都市が「東京のようなアーバンランドスケープになってしまったら?」というテーマ制作された「世界東京化計画」というビデオ作品はヴェネチア・アーキテクチャー・ビエンナーレで展示されている。