Vince Staplesが話題のエミネムのフリースタイルを「ゴミだ」と批判

BET's Hip Hop AwardsにおいてEminemはドナルド・トランプを痛烈に批判するフリースタイル動画を公開し話題となった。ラッパーのVince StaplesはそのEminemのフリースタイルを「ゴミだ」と発言した。

先日、シカゴ現代美術館でPitchforkがトークショー『In Sight Out』を開催し、Vince Staplesが出演。話題になっているエミネムのトランプ批判フリースタイルを「あれはゴミだ」と言った。

Staplesは「もし自分がエミネムと同じ言葉でラップしたとしても人々は真剣に取り合ってくれないだろう」と、あのフリースタイルは内容が良かったわけではなく、エミネムだから騒がれているだけだと語った。

「『This is for Colin. Ball up a fist. And keep it balled up like Donald the bitch』と同じように俺が言ったとしても『なんだこのニガーは』って言われるだけだ」とStaplesは言う。

この記事をPitchforkが公開してからしばらくして、StaplesはTwitterであの発言はただのジョークであったと弁明した。

「エミネムについて言ったことは、楽しんでただけだよ。あいつのことは好きだ。卑しいPitchforkは前後の文脈を考慮しないで取り上げた」

「XXXTentacionがXXLで魔術師みたいな格好でフリースタイルした時はみんな馬鹿にしてたのに、なんでエミネムがアサシンクリードみたいな格好するのを許して、俺のジョークを許さないんだ」

「エミネムについてジョークを言っちゃいけないのは白人至上主義だ」

と続けてツイートしたStaples。エミネムが嫌いなわけではなく、大げさに記事にしたPitchforkを怒っているようだ。

 

RELATED

EminemをフリースタイルなどでディスするムーブメントがTikTokで流行|Lil Nas Xが苦言を呈する

セレブたちの問題行動や問題発言を取り上げ、その人物をボイコットする「キャンセルカルチャー」は、力を持つセレブや企業に対する抑止力として働くと同時に、小さな事柄がその人物の進退にまで影響を与えること、そして本質的かつ効果的でない方向に過激化していることが問題視されている。今回、Eminemが若いネットユーザーからキャンセルの標的とされていることが大きな話題を呼んでいる。

Kanye WestがかつてEminemのドラムキットを盗もうとしたことを明かす

2000年代初期から中期にかけて、ラッパーとしてだけでなくプロデューサーとしても高い評価を受け注目されていたEminem。同じ時期に新進気鋭のプロデューサーとしてキャリアをスタートしたKanye Westが、そんな彼とのエピソードを語っている2004年のインタビュー記事が話題となっている。

Lil WayneとEminemが過去に同じ韻を踏んでいないかチェックするために自身のリリックをググると明かす

それぞれ全く違うスタイルながら、共に長くラップシーンの頂点に立ち続けているLil WayneとEminem。共に高度なライミングを得意とし数多くの楽曲を発表している彼らが、新曲のリリックを書く際の苦労について語っている。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。