Snoop Doggの新しいビデオが波紋を呼ぶ。トランプ大統領の弁護士は激怒し、ヒップホップレジェンドは賞賛

Snoop Doggが3/13に公開した新しいミュージックビデオが波紋を呼んでいる。BADBADNOTGOODとKaytranadaの共作トラック"Lavender"に、新たにSnoopがラップを乗せた曲のビデオだ。

 

ビデオには警察による暴力を批判するシーンや、トランプ大統領を想起させる人物がに対して、Snoopが偽の拳銃の引き金をひく場面や、マリファナを回さない場面が挿入されている。

このビデオに対してトランプ大統領の弁護士であるMichael Cohenが海外メディアの取材に対し、「このビデオは恥ずべきビデオでSnoopは大統領に対し謝罪しなければならない」と到底容認できない姿勢を示し、「大統領の暗殺を試みることは全く面白くもなんともない、彼はまともな人間だと思ってたからショックだ」と加えた。さらにCohenは「トランプの仮装をさせた人物に対し引き金をひく場面に、芸術的な価値は認められない。それがオバマであってもトランプであってもだ」と締めくくった。

さらにトランプ大統領と共和党の大統領候補の座を争った、マルコ・ルビオも「アメリカは大統領が暗殺された歴史を持っている。だからそれについては、私たちはとても慎重にならなければならない」と話す。さらにルビオは「もしこのビデオを見て、間違った考えを持ってしまったら現実的な問題になる」と、このビデオがトランプ大統領の暗殺を教唆する可能性もあると懸念を示す。

それに対し西海岸のレジェンドラッパーのIce-Tはビデオについて全肯定する。「銃を大統領に向けるのは犯罪だよ、知ってるだろ。大統領を殺すことはできない。でもSnoopはギリギリのところでエッジーなことをしたんだ」さらにヒップホップグループNaughty By NatureのメンバーTreachは「銃も紙吹雪がでる偽物だろ。紙吹雪の銃ならみんな撃たれたことあるだろ、このビデオはアートだよ」とSnoopを擁護した。

このタイミングで批評的なビデオをさらっと作り、しかもそれが当の本人から批判をあびるというのも、Snoopが役者が違うスーパースターだということを認識させてくれる。

RELATED

ラッパーのルックスをおばあちゃんが評価する動画が話題|Snoop Doggには15点、DaBabyには1点

ラッパーを好きになる要素として、その人物の佇まいやファッションは小さくない部分を占める。誰しもルックスにはそれぞれの好みを持っているものだが、それは高齢の方にとっても同じであるようだ。

トランプ支持者が連邦議会議事堂に侵入したことについてCardi Bが「皮肉が効いてる」とリアクション

アメリカでは今日、バイデン次期大統領の当選を承認する手続きを行なっていた連邦議会議事堂に多くのトランプ支持者が乱入するという前代未聞の騒動が起こった。トランプ支持者たちは警備を破って建物内に侵入、議事堂内では一人が銃撃を受け死亡するという事態にも発展。現在は暴徒たちが排除され審議が再開されたと報じられているが、この一件について、以前よりドナルド・トランプを一貫して批判してきたCardi Bがリアクションしている。

Snoop DoggがCardi BとMegan Thee Stallionの“WAP”を批判|Offsetは「女性がやることに男性が踏み入るべきじゃない」と反論

今年を代表するヒット曲となったCardi BとMegan Thee Stallionの“WAP”。そのあまりにセクシャルなリリックにより保守的な層から批判を浴びたことも話題を呼んだが、今回、あのSnoop Doggが“WAP”に苦言を呈し話題を呼んでいる。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。