Vic Mecsaが掲示板サイトに登場。自身の新曲にまつわる人種問題について熱い議論を交わす

MUSIC  2016.11.06

シカゴのSave Money所属のラッパー、Vic Mensaが新作EP『There's A lot Going On EP』に収録される"16 Shots"のミュージックビデオなどについて、ファンとディスカッションするため掲示板サイトReddit AMAに登場ししファンからの質問に答えた。

 

Mensaは「市民として、僕たちは警官の犯罪に対してちゃんと起訴できるような、役人を選ばなければならない。彼ら自身で裁かせてはダメだ」と警官の暴力が横行している現状には、彼らが正当に処罰されていないからとの認識を示した。

"16 Shots"のミュージックビデオにはBlack Lives Matterや、警察の暴力の被害者となり2014年に殺害されたLaquan McDonaldに対する、シリアスなメッセージが込められている。

 

2014年のシカゴで黒人のティーンエイジャーを襲った16発の弾丸からきている"16 Shots"は実際の事件の映像とリンクさせて進行して行く。何度も警察から暴行を受けても尚、立ち上がるVic Mensaは警察に対する態度、黒人の不屈の精神を象徴している。

この曲とビデオはLaquan McDonaldからインスピレーションを受け、制作した。このような差別的な死は全て警察の手による物だ。変わるためにはコミュニケーションが必要だとMensaは付け加えている。このメッセージに対して、多くのファンが投稿を投げかけている。

さらに白人富裕層という人物からの質問に対しては、「僕が警官をネガティブに描いているという人がいるけど、そんな人たちには警官は警官自身で自分たちをネガティブにしてしまってるんだと言いたいよ」と返答。さらに「白人は壁を作りたがるけど、君が自分が経験していないことの問題意識を君の周囲に広め、批判的な思考で考え、周りの人々が、それらの重い質問について聞いてくれるようにするのが重要だと思う」とこの問題こそ、人種を超えて考えるべきものだという認識を示した。

このような社会的な問題とあわせて、Mensaはオールタイムで気に入っているアルバムを上げてくれた。そのリストは下記だ。

Jay Z - TheBlueprint
Prince - Purple Rain
Mobb Deep - The Infamous
D'Angelo - Voodoo
Kanye West - My Beautiful Dark Twisted Fantasy
Nirvana - Nevermind

MensaのRedditでのディスカッションはこちらから読める。

MUSIC

FASHION

CULTURE