「ディスコのレコードを爆破しようぜ」1979年にシカゴの球場で行われた反黒人/反同性愛を象徴するイベント「ディスコ・デモリション」のドキュメンタリー

Red Bull Music Academyが1979年に行われた悪名高き「Disco Demolition」のドキュメンタリーを公開した。

 

この「Disco Demolition」は、1979年白人のラジオDJの呼びかけで行われた、ディスコを破壊するためのイベントだ。シカゴの球場にディスコのレコードが持ち寄られ、爆破されるという、当時の社会を反映したイベントだった。

Disco600

当時黒人の同性愛者の象徴的な音楽であったディスコは、音楽シーンを賑わせ、多くの人が夢中になってった。「ディスコのせいでロックがやばい」その状況を苦々しく思っていたラジオDJのSteve Dahlは、球団オーナーの息子のBill Veeckと協力し、ロックファンたち、主に白人の音楽ファンたちと一緒に、ディスコのレコードを爆破するプロモーションイベントを行うことを画策。

その日は野球の試合が2試合予定されており、このイベントは試合の間に行われた。爆破するためのレコードを持ってきた人は98セントで入場が可能になるという、球場の協力が無しにはあり得ないの大盤振る舞いのイベント。そこには反ディスコの人たちを中心とした大勢の観客が押し寄せた。その数は4万7000人とも6万人とも言われている。

「DISCO SUCKS (ディスコなんかくたばっちまえ)」という横断幕が無数に掲げられる中、グラウンド中央にディスコレコードが集められ、爆破。その瞬間ヴォルテージの上がった観客はグラウンドに流れ込み、グラウンドはカオス状態に。このイベントの後に予定されていた第2試合は没収試合となり、シカゴホワイトソックスの負けとなった。

このイベントはテレビ放映されており、アメリカ中に反同性愛、反黒人を広める悪名高いイベントとして記憶されている。

ドキュメンタリーはこのイベントをきっかけとして音楽にどのような影響を与えたか、そして人種的分断が行われたかということに、インタビューの手法を使用して光を当てている。

全米に広がった反ディスコ運動はその後のハウス・ミュージックを生むことになった。

Disco Demolition Red Bull TV

文中写真: AP

RELATED

ウディ・アレンによる養女への性的虐待疑惑の真相に迫るドキュメンタリー『Allen V Farrow』がU-NEXTで日本初上陸

アメリカのHBOで制作されたウディ・アレン監督の養女への性的虐待疑惑の真相に迫るドキュメンタリー『Allen V Farrow(原題)』が5/26(水)からU- NEXTで独占配信される。

『グラス・イズ・グリーナー:大麻が見たアメリカ』|大麻と音楽や人種差別の歴史、そして合法化の先を描くドキュメンタリー

先日4月20日、Netflixにてドキュメンタリー『グラス・イズ・グリーナー:大麻が見たアメリカ』の配信が開始された。このドキュメンタリーはヒップホップレジェンドであるFab 5 Freddyが監督と案内人を務め、アメリカにおける大麻の過去と現在を紐解いていくものである。

Red Bull Music AcademyとRed Bull Radioが今年中に終了することが明らかに

最先端の音楽と音楽教育を発信してきたRed Bull Music AcademyとRed bull Radioが、2019年に終了することが明らかとなった。

MOST POPULAR

ヘイトスピーチや嫌がらせを発見した時にするべき4つのこと

公共の場で嫌がらせを受けている人を見つけた時はこのように行動しようというイラスト付きのリストを投稿され、多くの人にシェアされている。

テキサスで男性が鋼鉄のフェンスとセックスし逮捕

18日、米テキサス州の32歳の男が鋼鉄のフェンスと性行為を行い、告訴された。法廷に現れず、現在逃亡中とのこと。

ヴェネチアのビエンナーレに出展された「世界東京化計画」とは?世界の有名都市が東京に変化する映像作品

6つの都市が「東京のようなアーバンランドスケープになってしまったら?」というテーマ制作された「世界東京化計画」というビデオ作品はヴェネチア・アーキテクチャー・ビエンナーレで展示されている。