Craig Kenton/Trade Me

世界最大級のBoomboxコレクションがオークションに出品中

CULTURE  2016.07.27  FNMNL編集部

ニュージーランドのある男性が"Boombox"のコレクション、なんと400台をオークションで出品して話題になっている。現在の価格は2万ニュージーランドドル。日本円にすると約150万円だ。

Boomboxとは見ての通り大型カセットプレーヤーのことで、70、80年代のヒップホップアーティストが肩に担いでノッている、あのスピーカー付きのプレーヤーのことだ。

ニュージーランド在住のCraig Kentonは15年前からBoomboxの収集を開始した。彼のコレクションの中にはシャープやサンヨー、その他にはLasonicやCrownと言ったオールドメーカーの製品も見られる。

498834249

そのヴィンテージカセットプレーヤーのほとんどはきちんと動作するということだ。Kenton氏は150万円からオークションをスタートした理由を「これらの状態のよい400台のBoomboxの中で、上位20台だけをとっても150万円くらいの価値があるから」と説明する。

「Boomboxをコレクションすることは僕の人生そのものと言ってもいいよ。Boomboxは80年代を代表するアート作品だよ。願わくばこのコレクションをどこかで公開してくれる人が買って欲しいと思ってるよ」とコレクションへの想いを語った。

オークションの入札はこちらから

via thevinylfactory

あわせて読みたい

MUSIC

FASHION

CULTURE