クリストフ・ルメールが手掛けるUNIQLOの新ライン「UNIQLO U」が公開

ユニクロが世界5ヶ所に持つR&Dセンターのうちの一つ、パリのセンターのアーティスティックディレクターのクリストフ・ルメール。今月6日パリで行われた展示会にて、彼が手がける新ライン「Uniqlo U(ユニクロ ユー)」の初コレクションのキーヴィジュアルやキャンペーン動画などが公開された。

20160609_img2

「研究開発センター」という意味のR&Dセンターは。ファッショントレンドやライフスタイル、新素材などを調査・研究し、コンセプトレベルから研究開発しデザインに落としこんで行く拠点だ。クリストフ・ルメールは2015年秋冬コレクションと2016年春夏コレクションにおいて、ユニクロと一緒に「ユニクロ アンド ルメール」を発表し、成功を収めた。今回、パリのセンターディレクターに就任したルメールはパリから新ラインを発表した。新商品は間もなく披露され、9月下旬から10上旬にユニクロ店舗で発売される予定だ。

ルメールと会長兼社長の柳井正は以下のようにコメントを寄せている。

ルメール氏がユニクロの一員となり、同じゴールを目指して仕事ができることを心から嬉しく思います。UNIQLO AND LEMAIREコレクションを共に進めていく中で、彼のすばらしい才能にいつも驚かされてきました。ユニクロの商品が彼の才能によりどのように進化し、イノベーションを起こすのか本当に楽しみです。ユニクロを舞台に、豊富な経験と才能を大いに発揮してくれるものと確信しています。

Christophe Lemaire(クリストフ・ルメール氏)も3期目のUNIQLOとのコラボレーションに向けて期待を持っているようである。

UNIQLO AND LEMAIREコレクションの仕事を通じ、ユニクロの商品作りへのこだわり、品質の高さ、チームワークに感心し、いつも良い刺激をもらってきました。今回このチームの一員として世界中の人々の日常着というスケールの大きなユニクロのLifeWearのデザインに携わることに、デザイナーとして大きな挑戦と喜びを感じています。

LEMAIRE(楽天)

RELATED

アンディ・ウォーホルの作品をテーマとした河村康輔とUTのコラボアイテムが発売

UNIQLOのグラフィックTシャツブランドUTより、20世紀を代表するポップアートの巨匠アンディ・ウォーホルと、コラージュアーティスト河村康輔とのコラボレーション『Andy Warhol × Kosuke Kawamura UT』が2月8日(月)から発売される。

UTが『ドラゴンボールZ』と河村康輔とのコラボアイテムを11月に発売

ユニクロのグラフィックTシャツブランドUTが、『ドラゴンボールZ』とコラージュアーティスト河村康輔のコラボアイテムを11月に発売する。

発売当日に完売となっていたUTのKAWS x SESAME STREETの『ぬいぐるみコンプリートボックス』の再販売が決定

ユニクロのTシャツブランドUTの人気シリーズとなっているKAWSとのコラボが今年も登場。今回は大人気番組『SESAME STREET』とのスペシャルコレクションが販売中だ。

MOST POPULAR

NYのSupremeファンを恐怖に陥れるThe Apeとは?!

NYではSupremeはご用心

NYのスケーターの間でSupreme離れが進んでるとの報道。ルイ・ヴィトンとのコラボが影響か

Supremeとルイ・ヴィトンとのコラボの影響はポジティブな面でも、ネガティブなでも、その影響は大きそうだ。ポジティブな面で言うとこのストリートファッションシーンの巨人が、前人未到の地位にいることを再確認させてくれた。コラボ直後にはルイ・ヴィトンを手がける世界最大のファッション企業体LVMHグループがSupremeを買収するという噂話も、まことしやかに流された。

Thrasherの編集長がスケーターアイテムを着るセレブを批判

Thrasherは1981年に創刊されたスケート雑誌の象徴といえる存在だ。現在ファッション業界でThrasherのロゴが入ったTシャツやパーカーなどのアイテムが、トレンドになっている。