SoundCloud、無料マスタリングサービスLANDRとの提携を発表!

MUSIC  2016.06.10  FNMNL編集部

SoundCloudがマスタリングソフトウェアLANDRと提携し、SoundCloud上でのオンラインマスタリングが可能となることを発表した。これはフリーユーザーに向けた楽曲のクオリティーを向上させる無料の機能である。

マスタリングとは音楽制作において、レコーディング、ミキシングのあとの最後のプロセスであり、音圧やバランスを調節し、より良い音に仕上げる作業をいう。

LANDRは通常、無料のプランからプロプレミアムまでの3つのプランがあり、それぞれWAVフォーマットでマスタリングできる曲数が限られている。しかしSoundCloud上で使用すれば、その中でのストリーミング用フォーマットで何曲でもマスタリングできるようになっている。

Lander_LandingPage_Desktop-1024x633

SoundCloudアカウントを持っているアーティスト、クリエイターは、自分で作った音楽のオーディオファイルをドラッグでアップロードするだけで、自動で、しかも無料で好きなだけマスタリングしてもらえるが、LANDRのアカウント登録も必要になる。マスタリングされたトラックはSoundCloud内で試聴可能だが、該当トラックのマスターファイルを1つだけ個人使用の為にもダウンロードすることもできる。

この便利で簡単に行えるマスタリングサービスは、普段マスタリングをしない音楽クリエイターや音楽製作初心者にとっても、プロのサウンドを自分のものにすることができるとてもありがたい機能となっている。今後のミュージックシーンも、オーディオクオリティが上がることが期待できるかもしれない。

LANDRへの登録はこちらから。

MUSIC

FASHION

CULTURE