AIが生成したTravis Scott風の楽曲のMVが公開

AIに関するテクノロジーが凄まじい勢いで発展している昨今。様々な期待が寄せられる反面ディープフェイクといった問題が徐々に表面化しつつある中、AIが生成したTravis Scott風の楽曲が公開され話題を呼んでいる。

Geniusによると、space150というデジタルエージェンシーがTravis Scottの楽曲をAIに学習させ、それらを元にTravis Scott風の新たな楽曲を生成することに成功した。同曲は「Travisbott」なる名前のアーティストによる“Jack Park Canny Dope Man”という楽曲として公開されている。

Travis Scottのオートチューンを用いた歌声の再現度の高さや、タグである“It’s lit”や“Straight up”といったアドリブが含まれている辺りからAIの精度の高さが分かる。またリリックはTravis Scottの楽曲に多く含まれる単語を元に作られたそうだが、やはりというべきか意味の通らないシュールな味わいの物に仕上がっている。

Space150のクリエイティブディレクターであるNed Lampert氏は、Adweekの取材に対し「私たちは、AIを用いて実際に聴かれているような良い楽曲を作ることに魅了されました。Travis Scottを選んだのは、彼がユニークなアーティストであり、ユニークなサウンドを持ち、聴覚や視覚に訴える美学を持っているからです」としている。またLampert氏によるとAIはTravisのリリックを学習し再現しようとする過程で何故か食べ物に関するリリックを生成し続けていたそうだが、理由は不明とのことだ。

AI技術の発展を実感させられるようなTravisbott“Jack Park Canny Dope Man”のMVはこちらから観ることが出来る。

RELATED

【コラム】Travis Scott 『UTOPIA』| 『Circus Maximus』を通して

2023年7月28日、Travis Scottの通算4作目のアルバム『UTOPIA』がリリースされた。

"Bad Bitch 美学"にAIとゆりやんレトリィバァが参加したリミックスバージョンのミュージックビデオを公開

Awich、NENE、LANA、MaRIににより5月に発表された"Bad Bitch 美学"。同月に開催された『POP YOURS 2023』ではAIが登場したリミックスバージョンに、ラッパーデビューとなるゆりやんレトリィバァも参加した"Bad Bitch 美学 Remix"が、本日7/19(水)にリリースとなった。

Travis Scottの『Astroworld Festival』がApple Musicにて独占ライブ配信

Travis Scottの『Astroworld Festival』がApple Musicにて日本時間の11月6日午前11時より世界各国に向けて独占ライブ配信される。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。