Earl Sweatshirtが自身を撮影しようとしたファンのスマホをはたき落とす

憧れのアーティストが目の前に現れたとき、思わずスマホのカメラで撮影したくなってしまう人もいるだろう。しかし、多くの場合それはアーティストにとって快く思われない。以前YGを盗撮しようとした少年が晒し上げられてしまったニュースを紹介したが、今回はEarl Sweatshirtを撮影しようとしたファンが痛い目に逢ってしまったようだ。

ニューオーリンズでのライブを終えたEarl Sweatshirt。会場付近には多くのファンが待ち構えており、その中のMitch Colenというファンも彼を一目見ようと待ち構えていた。スマホで動画を撮っていたところ近くにEarl本人が現れ、声をかけてきたためColenはカメラをEarlの方向に向けた。すると、Earlは素早く近づきColenのスマホをはたき落としてしまったのだ。Earlはすぐに立ち去り、Colenはスマホを拾い上げると「クソが、あのマザーファッカー」と憎々しげに呟いている。その一部始終が動画に残されており、Colenは「好きなラッパーと写真を撮ろうとしたけど、彼はクソ野郎だった」として動画をツイートした。

当然、許可を取らずに動画を撮ろうとしたColenに批判の声が殺到。この騒ぎにEarlの盟友であるVince Staplesも反応しており、「失礼に感じたなら、お前を俺の友達の前から消させてやる。知らせてくれ」と不穏なメッセージを送っている。

しかし、Colenは余程ハートが強かったのか「俺と、友達と一緒に写真を撮らせてもらっても良い?」と返信。するとVince Staplesは「俺は構わないよ。全てのファンを愛してるんだ」と快諾。EarlとVince Staplesの間で写真を撮られることについてのスタンスは異なるらしい。

この一件には様々なリアクションがあったが、携帯をはたき落とそうとしたEarlの様子がアルバム『Some Rap Songs』のジャケットと酷似しているとしてネタ画像を作成した者もいた。Earl本人もこれを面白がったようで、自身のアカウントでリツイートしている。

好きなアーティストを見てはしゃいでしまう気持ちはある程度仕方がないが、彼らがアーティストである前に一人の人間であるということを忘れてはならない。今回のColenのようにならないためにも、写真を撮りたい場合はせめて一声かけた方が身のためだろう。

RELATED

【コラム】Earl Sweatshirt『Some Rap Songs』から紡がれるアンダーグラウンドの新しい波

世界的に未曾有の事態が続いた2020年。パンデミックは音楽シーンにも並々ならぬ影響を及ぼし、多くのアーティストが、これまでとは違う形態での活動を強いられた。オンラインでのライブが一般的となり、我々リスナーの体験も大きな変化を余儀なくされる中、Travis Scottの『Astronomical』を筆頭に、前例の無い状況下で新たなクリエイションを模索するアーティストの試みに刺激を受けた方は多いだろう。

【コラム】Earl Sweatshirt周辺のヒップホップと私

Earl Sweatshirt周辺のヒップホップについてのコラム、というお題をFNMNL編集部からもらい、この5/29に発売になった私XTALのアルバム『Aburelu』との関連についても是非ということだったので、以下のような流れで書いてみようと思う。最後までお付き合いください。

J. Coleが新曲“Snow On Tha Bluff”でBLMについて声をあげるNonameをディスしたと話題になる | Earl SweatshirtやChance The RapperらはJ. Coleを批判

今週、突如として新曲“Snow On Tha Bluff”をサプライズリリースしたJ. Cole。現在世界的に盛り上がりを見せている「Black Lives Matter」運動や警察による暴力について言及しながらも、それに対して自身の力が及ばないことを吐露したこの楽曲は大きな話題を呼んでいるが、リリックの中にシカゴのラッパーNonameをディスしたと思われるラインが含まれていることでファンは騒然となった。彼女に宛てたと思われるラインは一部のファンから批判を寄せられるにまで至っているが、そのような状況に対し様々なアーティストが反応している。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。