新鋭ラッパーBluefaceが自身が4つのレーベルと契約していたのを把握していないことを明かす

現在の音楽シーンでは、ストリーミングサービスの発達とともに、Vince Staplesが語っていたようにアーティストとレーベルの関係もより複雑になってきている。そんな複雑なシーンに巻き込まれてしまったのがロサンゼルス出身の新鋭ラッパーBluefaceだ。

彼は今回、人気ラジオ番組Breakfast Clubのインタビューに登場。計4つのレーベルとサインしたのにもかかわらず、自身はCash Money Westとの契約しか把握していないことを明かしている。

自身のレーベルとの契約状況について聞かれたBluefaceは「俺が知ってるのはCash Money WestとWack 100と契約したってことだけだ。契約のことに関してはWack 100に聞いてくれ」とたどたどしく返答。Cash Money WestというのはCash Money Recordsのトップを務めるBirdmanとThe GameのマネージャーであるWack 100によって2018年に設立された新しいレーベルだ。

Blueface自身は自分がCash Money Westのみと契約したと思っていたようだが、実はCash Money WestはCash Money Recordsの傘下にあるので、彼はCash Money Recordsとも契約したことになる。さらに、Cash Money WestはRepublic Recordsの配給会社であり、Republic RecordsはUniversal Music Groupの傘下レーベルなのでBluefaceはCash Money Westとサインしただけで、Cash Money Records、Republic Records、Universal Music Groupを加えた計4つのレーベルと契約したことになっているのだ。

弱冠20歳の彼がこのような状況を把握するのも無理がある気がするが、契約の際、BirdmanやWack 100は彼に対して説明はしなかったのだろうか?

最近ではLil Uzi Vertがニューアルバムのリリースを巡り、レーベル側と揉めているようにラッパーとレーベル間の問題は度々起こる。BluefaceはCash Money Westとうまくやっていくことは出来るだろうか?

RELATED

BluefaceやPolo G、Rico Nastyらに「ライムを事前に書くか、フリースタイルをするか」というアンケートを採る動画が公開

様々なスタイルのラッパーが存在するヒップホップシーン。練りに練られたライムを聴かせるリリシストもいればフリースタイルで巧みなラップを披露する者もいる中、人気の若手ラッパーたちに「ライムを事前に書くか、フリースタイルをするか」というアンケートを採る動画がXXLから公開された。

半年で1000人の女性と寝たと述べたBluefaceが実は10000人の間違いだったと主張

先日、ここ6ヶ月で1000人の女性と寝たと発言し、話題となったラッパーのBlueface。その数日後に行われたインタビューにて「今は多分1010人になった」とさらに増えたことを明かしていたが、今回彼から実は10000人の女性と寝たと衝撃の発言が飛び出した。

Bluefaceがこの6ヶ月間で1000人以上の女性と寝たと主張

“Thotiana”や“Bleed It”のヒットを皮切りに、今年のXXL Freshmanにも選ばれるなど瞬く間に人気アーティストの仲間入りを果たしたLAの新鋭ラッパーBlueface。先日には「俺がヒップホップゲームで最高のリリシスト」と大胆な発言をしていたが、今度は「ここ6ヶ月間で1000人以上の女と寝た」と主張し、話題となっている。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。