世界最大オンライン辞書サイトが2016年を代表する単語として「xenophobia(ゼノフォビア)」を選出

オンライン英単語辞書サイト「ディクショナリー・ドットコム」が2016年を代表する単語として「xenophobia(ゼノフォビア)」を選んだと発表した。

by Yoshimi Hayashi

xenophobiaは「外国人嫌悪(がいこくじんけんお)および外国人恐怖症(がいこくじんきょうふしょう)」と訳され、外国人や異民族などアウトサイダーと見られている人や集団を嫌悪、排斥あるいは憎悪する気質を指す。

xenophobiaの単語検索が激増したのは6月24日、英国の国民投票で欧州連合(EU)からの離脱が決まった翌日だった。続いて6月29日、米国のオバマ大統領が共和党のドナルド・トランプの発言に関してこの用語を使った時である。

トランプは大統領選挙選中、不法移民や女性に関する発言から、人種差別主義者、ミソジニスト(女性蔑視の人たち)、バーサー(オバマ大統領の出生地はアメリカではないと主張する人たち)などと批判されていた。

英国、フランス、ドイツ、米国など世界の移民政策が揺れた2016年だが、昨今の日本でも表面化し、問題提起されている「ヘイトスピーチ」、「レイシズム」もまた、xenophobia(ゼノフォビア)が象徴する世相を反映しているのかもしれない。

1年間の世相を表す言葉といえば、ユーキャン新語・流行語大賞(自由国民社)の2016年の大賞が、明日12月1日(木)午後5時に発表される。

PPAP、(僕の)アモーレ、都民ファースト、EU離脱、トランプ現象など30語がノミネートされているが(ノミネート30語はこちら)
差別、ヘイト、xenophobia(ゼノフォビア)にまつわる言葉は見当たらず、殆どが芸能や日本経済に関するものだ。

2016年の象徴としてディクショナリー・ドットコムが提起したxenophobia(ゼノフォビア)という言葉についてこの機会にもう一度、世界情勢と照らし合わせながら考えてみたい。

RELATED

【コラム】 Asian Hate Crimeを知る | アメリカで何が起きているか?

東アジア系と思しき老人が歩いていたら、フードを被った男性が後ろから近づいてきて、いきなり殴り倒した。1月、カリフォルニア州サンフランシスコとオークランドの路上で別々に起きた、よく似た事件を捉えた防犯カメラの映像が、SNSを席巻した、これを見て、体内の血が冷えるような思いをしてから2カ月。ジョージア州でアジア系が経営するマッサージ店など3店舗を立て続けに狙った乱射事件がおき、アジア系の女性6人と白人の男女一人ずつ、8人の死者が出る惨事となった。

トランプ支持者が連邦議会議事堂に侵入したことについてCardi Bが「皮肉が効いてる」とリアクション

アメリカでは今日、バイデン次期大統領の当選を承認する手続きを行なっていた連邦議会議事堂に多くのトランプ支持者が乱入するという前代未聞の騒動が起こった。トランプ支持者たちは警備を破って建物内に侵入、議事堂内では一人が銃撃を受け死亡するという事態にも発展。現在は暴徒たちが排除され審議が再開されたと報じられているが、この一件について、以前よりドナルド・トランプを一貫して批判してきたCardi Bがリアクションしている。

オバマ元大統領「ラップミュージックのビデオの中の成功はトランプ大統領と同じ」と語る

先日の大統領選挙では晴れてジョー・バイデン候補が勝利し、トランプ政権に終止符が打たれることが決まった。そんな中、バイデンが副大統領であった際に大統領であったバラク・オバマがインタビューの中で、ドナルド・トランプという存在について持論を語っている。

MOST POPULAR

ヘイトスピーチや嫌がらせを発見した時にするべき4つのこと

公共の場で嫌がらせを受けている人を見つけた時はこのように行動しようというイラスト付きのリストを投稿され、多くの人にシェアされている。

テキサスで男性が鋼鉄のフェンスとセックスし逮捕

18日、米テキサス州の32歳の男が鋼鉄のフェンスと性行為を行い、告訴された。法廷に現れず、現在逃亡中とのこと。

ヴェネチアのビエンナーレに出展された「世界東京化計画」とは?世界の有名都市が東京に変化する映像作品

6つの都市が「東京のようなアーバンランドスケープになってしまったら?」というテーマ制作された「世界東京化計画」というビデオ作品はヴェネチア・アーキテクチャー・ビエンナーレで展示されている。