ノイズバンドMarshstepperのメンバーがRocawearをデザインの盗用で非難

Nick NappaとのノイズバンドMarshstepperのメンバーでもあり、レーベルAscetic Houseの共同経営者でもあるJS AureliusがJay-Zが創設したストリートブランドRocawearのTシャツとパーカーのデザインに対して、自身のアーティストグッズのデザインと酷似しているとして非難した。

 

確かに一見するとRocawearのデザインは盗用以外の何ものにも見えない。

またJS AureliusはRocawearの創設者Jay-Zにたいして「おれへの印税はどこだ?」とTwitterにも投稿している。

さらにJS AureliusはFacabookでファンに対してメッセージを発信。

"私達の作品はみんなの時間、お金、宣伝なしには成り立たない""それはFree alabama movementやStanding Rock Sioux Tribute、あなたの近くのBlack Lives Matterを訴える人たち、Taala Hooghan Infoshopなどと一緒だ"と擁護してくれるファンに感謝の気持ちを述べた。

「もしこの盗作であなたが怒りを覚えたなら、私が見てきた盗作にさらに怒りを抱くのは確かだろう。アーティストと活動家は少なくとも社会の構造やシステムに影響を与える問題を扱い、世に出そうとしている。今回の盗作によって私が負けたら、リスナーも含め人類の限界、発展を抑制する社会の仕組みに負ける事になる。私は沢山の人々の愛情の深さを知っている。私は彼らと戦う方法の賢さをみんなの心の中にもとめてもらいたい。もしこの事に関して意見がある人は構わずコメントして欲しい」と投稿した。

「Jay-Zには感謝したい。彼はRocawearを離れた時、Rocawearのことを指摘してくれた。もう既に会社は別の人が経営、所有していた。恐らく彼らから連絡があるだろう。彼は全く関与していないのに彼の名前を取り上げてつまらないことをしたよ。彼が始めた会社がどうにかしてMarshstepperに取り付こうっていうのはシュールで面白いね」とさらにポストしている。

今回の騒動に関して未だにRocawear側からの反応はない。(野口耕一)

 

RELATED

Jay-Zがマリファナビジネスに参入するマイノリティをサポートする基金を立ち上げる

昨年、自身のマリファナブランド「Monogram」を立ち上げたJay-Z。そんな彼が、新たにマイノリティが経営するマリファナのスタートアップ企業に投資するための基金を立ち上げたことが報じられている。

Megan Thee StallionがJay-Zからホットな女性になるためのアドバイスを受けたと明かす

Cardi Bとの大ヒット曲“WAP”や先月発表された新作『Good News』など、押しも押される勢いで活動を続けるMegan Thee Stallion。そんな彼女が、自身の所属レーベルRoc NationのオーナーであるJay-Zから貴重なアドバイスを受けたことを明かしている。

Jay-Zが自身のマリファナブランド「Monogram」から1本50ドルのジョイントを発売

10月末、自身のマリファナブランド「Monogram」のローンチが発表されたJay-Z。今回、そんな「Monogram」から発売される商品の詳細が明らかになった。

MOST POPULAR

NYのSupremeファンを恐怖に陥れるThe Apeとは?!

NYではSupremeはご用心

NYのスケーターの間でSupreme離れが進んでるとの報道。ルイ・ヴィトンとのコラボが影響か

Supremeとルイ・ヴィトンとのコラボの影響はポジティブな面でも、ネガティブなでも、その影響は大きそうだ。ポジティブな面で言うとこのストリートファッションシーンの巨人が、前人未到の地位にいることを再確認させてくれた。コラボ直後にはルイ・ヴィトンを手がける世界最大のファッション企業体LVMHグループがSupremeを買収するという噂話も、まことしやかに流された。

Thrasherの編集長がスケーターアイテムを着るセレブを批判

Thrasherは1981年に創刊されたスケート雑誌の象徴といえる存在だ。現在ファッション業界でThrasherのロゴが入ったTシャツやパーカーなどのアイテムが、トレンドになっている。