Fetty Wapが大ヒット曲"Trap Queen"の権利問題で訴えられる

ラッパーFetty Wapの名前を一躍スターダムにおしあげた大ヒットチューン"Trap Queen"の権利問題を巡る訴訟が起こされたとTMZが伝えている。

 

原告はデンマークのシンガーソングライターのLazar Lakic、被告はFetty Wapと"Trap Queen"のプロデューサーTony Faddだ。

Lakicの主張によれば、2014年に当時"Hello"と名付けられていた"Trap Queen"のビートを独占できる権利をFaddから購入。しかし同じビートが使用された"Trap Queen"がリリースされ、ストリートヒットになろうとしていた2015年初頭、Faddが権利を買い戻したい旨をLakicに申し入れたが、Lakicはそれを拒否した。

Lakicは自分が独占的に使用できる権利を持っていたのに、Fetty WapとFaddはそれを無許可で使用したとして金銭的な補償を求めている。

Fetty Wapの弁護士のNavarro GrayはTMZに対して、Fetty WapもFaddからビートを正式に購入していて、それも証明できると主張。もしLakicが損害を被っているとしたら、Faddに対してFetty側からも訴訟を起こす構えである認識を示した。

Via TMZ

RELATED

グローバルな音楽ディストリビューター『SPACE SHOWER FUGA』が誕生

昨日9/1にオランダ/アムステルダムを拠点に業界最先端のディストリビューションシステム、アナリティクスシステム、 印税計算システムなどを提供しているFUGA社とスペー スシャワーネットワークのジョイントベンチャーにより、SPACE SHOWER FUGAが誕生した。

音楽ストリーミングサービスでは上位1%のアーティストの楽曲の再生数が全体の90%を占めているという統計が発表

しばしば音楽ストリーミングサイトは、人気アーティストにとっては大きなメリットがあるが、それ以外のアーティストにとってはビジネス的な利点がないことが指摘されてきたが、それを証明するような新たな統計が発表された。

Fetty Wapがファン達からの文句に対し金をばらまく

Drakeの“God's Plan”などが代表的だが、ラッパーは時にファンの為に金をばらまくなど、ど派手なサービスを行うことがある。今回、Fetty Wapもファンに金をばらまいたのだが、その理由というのが一風変わっている。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。