大人気監督ウェス・アンダーソンが影響された名作映画とは?

『ダージリン急行』や『グランド・ブダペスト・ホテル』などの作品で日本でも高い人気をほこる映画監督ウェス・アンダーソンの、横移動に代表されるカット割りや画面の隅々まで徹底された監督の趣味の良さ、ユーモアあふれるキャラクター造形は当代一といってもいいだろう。ウェスは名門テキサス大学でウェスの作品の常連である盟友のオーウェン・ウィルソンと出会い映画制作を始めた。同大学が多くの名作を所蔵こともあり、そうした名画から貪欲に知識を吸収していったという。その知識をもとに作られたウェスの映画には数多くの名画からのいわゆるサンプリングが多く行われているが、一見しただけではよくわからない。そんな疑問を解消してくれる動画がYoutubeで公開されている。

Luis Azevedoは映画評論家のMatt Zoller Seitzが行ったリサーチとウェスに対してのインタビューに基づき、ウェスの作品のカットと似ている構図やテーマを持った別の作品のカットを並置し動画を作成している。

デビュー作『アンソニーのハッピー・モーテル』(1996)ではフランソワ・トリュフォーの『大人は判ってくれない』やアメリカン・ニューシネマを代表する名作『卒業』からの引用が行われていたり、出世作『天才マックスの世界』(1998)では多大な影響を受けているといわれるオーソン・ウェルズの代表作『市民ケーン』や『チャーリー・ブラウン』と似ているカットがあることがわかる。

『ザ・ロイヤル・テネンバウムズ』(2001)ではまたしてもオーソン・ウェルズの『市民ケーン』や『偉大なるアンバーソン家の人々』、『フレンチ・コネクション』など、最新作『グランド・ブダペスト・ホテル』(2014)からは『女王陛下の007』など、幅広いウェスの影響源が明らかにされている。動画は下記で視聴可能。

ザ・ロイヤル・テネンバウムズ(楽天)

アンソニーのハッピー・モーテル(楽天)

RELATED

映画『RHEINGOLD ラインゴールド』の公開を記念してシネマート新宿で「青春ヒップホップ」映画特集上映が決定

ドイツの映画監督ファティ・アキン監督の最新作『RHEINGOLD ラインゴールド』が、3/29(金)に劇場公開される。

映画『ストップ・メイキング・センス 4Kレストア』の上映を記念してSpotify O-EASTで入場無料の試写イベントが開催 | KID FRESINO、澤部渡がDJで出演、髙城晶平と松永良平によるトークショーも

Talking Headsの伝説的なライブ映画『ストップ・メイキング・センス 4Kレストア』の劇場公開を記念して、1/20(土)にSpotify O-EASTでオールナイト・オールスタンディング・入場無料の試写イベントが開催される。

クエンティン・タランティーノのデビュー作『レザボア・ドッグス』が30年ぶりにデジタルリマスター版として劇場公開

クエンティン・タランティーノ監督のデビュー作で、斬新な構成と過激なバイオレンス描写で衝撃を与えた『レザボア・ドッグス』が、『レザボア・ドッグス デジタルリマスター版』として30年ぶりの正式公開が決定した。

MOST POPULAR

ヘイトスピーチや嫌がらせを発見した時にするべき4つのこと

公共の場で嫌がらせを受けている人を見つけた時はこのように行動しようというイラスト付きのリストを投稿され、多くの人にシェアされている。

テキサスで男性が鋼鉄のフェンスとセックスし逮捕

18日、米テキサス州の32歳の男が鋼鉄のフェンスと性行為を行い、告訴された。法廷に現れず、現在逃亡中とのこと。

ヴェネチアのビエンナーレに出展された「世界東京化計画」とは?世界の有名都市が東京に変化する映像作品

6つの都市が「東京のようなアーバンランドスケープになってしまったら?」というテーマ制作された「世界東京化計画」というビデオ作品はヴェネチア・アーキテクチャー・ビエンナーレで展示されている。