交通事故でメンバー全員が命を落としたViola Beach、UKアルバムチャートで1位を獲得
ツアーの移動中に車が橋から転落し、メンバー4人全員とマネージャーが亡くなるという悲劇に見舞われたイギリス出身の4人組インディー・ロックバンド、Viola Beachのデビューアルバムが、8/1~8/7付けのUKアルバムチャートで1位を獲得した。
by Yuuki Yamane
彼らを不幸が襲ったのは、今年2月に行っていたスウェーデン・ツアー中だった。ストックホルム市内でメンバー4人とマネージャーを乗せた車が高速道路の橋から24メートル下の運河へ転落し、同乗していた全員がその尊い命を落としたのだ。バンド結成から1年足らず、マネージャー含め全員が20~35歳という若さだった。
この衝撃的なニュースを受けて、事故直後には元OasisのLiam Gallagherをはじめ、Kasabian、 The Stone Rosesなど、数多くのミュージシャンがそのあまりに早すぎる死を追悼し、彼らの曲をサポートする活動をSNSで展開。シングル"Swings & Waterslides"はUKシングル・チャート11位を獲得した。
またColdplayのChris Martinは、自身がヘッドライナーを務めたグラストンベリーのステージ上で「最悪のことが起こってしまったと思った。彼らにとって違った未来を作り出したいと考えてるんだ。彼らにもここで演奏してもらおうと思うんだよ」と語り、実際にViola Beachが演奏する映像をステージのバックに映しながら、音源に合わせるように彼らの曲”Boys That Sing”をパフォーマンスした。
さらに8月4日には「今週発売された、素晴らしく才能に満ちあふれたViola Beachのアルバムをチェックして。(それは、1位にふさわしいあるアルバムだよ)」と、ツイッターでコメントしている。
こうした多くのスターたちによるサポートもあり、7/29に発売された彼らのデビューアルバム『Viola Beach』は、8/1~8/7付のUKアルバムチャートでみごと1位を獲得。ポップなギター・チューン満載で、多くのメディアからも絶賛をもって迎えられている。
エネルギーあふれるインディー・ロックが詰まった、1stアルバムにしてラストアルバムをぜひ聴いてほしい。