イギリスの研究者チームがネットミームは子供達に悪影響を及ぼすという見解を発表

ヒップホップの世界においても、ネットミームによってその曲が大ヒットするというのがよくある。

最近だとKanye WestとLil Pumpの楽曲“I Love It”が代表的だろう。2人が着ぐるみを着て踊るMVは大きな話題となった。
そんなミームに関して研究していたイギリスの学者がある研究結果を導き出した。その研究結果というのは、ネットミームは子供の健康に悪影響を与えるというものだ。

イギリスのラフバラー大学の研究者チームの文書によると、健康に関して誤りで有害な情報がミームとして広まっているとのこと。

文書には「Twitterにいる大量の個人が健康に関連したネットミームを、ポジティブな文言やネガティブな文言とともにシェアしている」と書かれており、
「そこにはネット上の健康に関する情報を批判せず信じ込んでしまっている証拠がある」とネット上の情報を鵜呑みにしないように警告している。

またそれ以外の危険性として、人をからかうことや、容姿を批判すること、いじめなどの望ましくない行動をネットミームが正当化してしまう可能性があると言及している。
そして、彼らは結論として「ネットミームは一般的に面白いものだと思われているが、10代の若者の権利や特別なニーズを全く考えていない」と述べた。

確かにミームには面白いものが数多くあるが、In My Feelings Challengeなど度が過ぎているものもあるのが現状だ。

これからはミームに限らず、間違っている情報と正しい情報をしっかり判断出来るメディアリテラシーがより重要になってくるのかもしれない。

RELATED

『ブラックパンサー』サウンドトラック収録曲"King's Dead"のFutureのバースが強烈すぎてネットミームとなる

話題の映画『ブラックパンサー』のサウンドトラックに収録されている、"King's Dead”のミュージックビデオが公開された。その曲中のFutureのバースが強烈すぎてネットミーム化。ずっとFutureの『La di da di da』というフレーズだけを繰り返す”King's Dead”動画を作り出した強者も現れる。

空耳のおかげで毎年4月30日に再生回数が増える曲は?

クリスマスシーズンになると、自然に山下達郎の"クリスマス・イブ"などのクリスマス・ソングを自然に聴く回数は増えるはずだが、毎年4月30日だけYoutubeで再生回数が増える曲がある。一体誰のどんな曲だろう?

SoundCloudとBandcampのたった一つの大きな違いを画像でチェック

ミームへ…

MOST POPULAR

ヘイトスピーチや嫌がらせを発見した時にするべき4つのこと

公共の場で嫌がらせを受けている人を見つけた時はこのように行動しようというイラスト付きのリストを投稿され、多くの人にシェアされている。

テキサスで男性が鋼鉄のフェンスとセックスし逮捕

18日、米テキサス州の32歳の男が鋼鉄のフェンスと性行為を行い、告訴された。法廷に現れず、現在逃亡中とのこと。

ヴェネチアのビエンナーレに出展された「世界東京化計画」とは?世界の有名都市が東京に変化する映像作品

6つの都市が「東京のようなアーバンランドスケープになってしまったら?」というテーマ制作された「世界東京化計画」というビデオ作品はヴェネチア・アーキテクチャー・ビエンナーレで展示されている。