Kendrick Lamarが曲順が逆になった『DAMN.』のコレクターエディションをリリース

MUSIC  2017.12.08  FNMNL編集部

本日『DAMN.』の曲順が逆になったコレクターズエディションが公式にリリースされた。以前から、Kendrick本人は『DAMN.』について「曲順を逆にして聴くのが好きだ」と話していた。

今回のリリースは、ストリーミングでの視聴にとっては大きな変化ではないだろう、しかしフィジカル盤を集めているファンにとっては嬉しいニュースだ。ジャケットにはニューデザインが用いられている。

Damn.collector's edition

Kendrickは8月のMTVのインタビューで、『DAMN.』の曲順を逆に聴くことについて以下のように語っている。

「アルバムがリリースされてから一週間ほどで、あるファンたちがこのアルバムは逆から再生できるということに気づいたんだ。それはストーリーを完全に語っている上に良いリズムを持ってたんだ。それは俺が大好きなリズムやテンポだった。俺たちがスタジオでやりたかったものはこれだったんだ。」

「アルバムのストーリーは必ずしも変わってはおらず、フィーリングが変わってるんだと俺は思う。最初から最後まで聴くと、攻撃性やそういうアティチュードが最初のバイブスになる。"DNA"(2曲目)は俺がどういう人間かっていうのをむき出しにしているんだ。でも反対に最後から聴いてみると、これは二面性のようなもので、Kendrick Lamarのもつ複雑さをコントラストとして聴くことができるんだ。これはどちらも俺のあり方なんだよ。」

『DAMN.』はKendrickのキャリアにおける最大のヒットとなっており、ダブルプラチナを獲得したことに加え、収録曲の “HUMBLE.” (1位)、“DNA.” (4位)、“LOYALTY.” (14位)、“ELEMENT" (16位)、“LOVE.” ( 18位)をHot ChartのTop20にランクインしている。

『DAMN.』のCOLLECTOR'S EDITIONは以下から聴くことができる。

MUSIC

FASHION

CULTURE