Martin Shkreliが世界に1枚しかないWu-Tang Clanのアルバムをオークションサイトに出品

MUSIC  2017.09.07  FNMNL編集部

世界に1枚しかないWu-Tang Clanのアルバム『Once Upon a Time in Shaolin』を、所有者のMartin Shkreli自身がeBayに出品している。

Martin Shkreli

現在価格は99万ドル(約1億円)。大富豪のShkreli自身はこのアルバムを200万ドルで購入している。Shkreliは出品コメントで「私はこのアルバムをWu-Tangの素晴らしい音楽的業績へのギフトとして購入した。私は少なくとも1人のメンバー(頭が悪い)から侮辱を受けたし、この世界は私が音楽に真剣な価値を見出しているというのを理解してくれなかった。私は私が音楽に見出している価値と同じ価値を世界の人々が持っているかを知りたい」と書いている。

またShkreliはこう警告している。「いつでもこのオークションをキャンセルするかもしれないし、ストレスがたまったら壊してしまうかもしれない」と、特にお金に困って売却しているわけではないことを強調し、さらに「売却収入の半分は、医学研究に寄付する、私と私の会社は多額の現金を保有しているから」と余裕たっぷりなコメントも書き加えている。

Shkreliがなぜ売却に踏み切ったのかはわからないが、世間の注目を集めたかったからという理由も十分に考えられる。

MUSIC

FASHION

CULTURE