RZAがクレジットカードを止められた訴訟相手をホテルに泊めてあげた経験を明かす

ここ最近は自身の愛するカンフー映画や格闘技を配信するプラットフォームを設立するなど、新たな試みを精力的に行なっているWu-Tang ClanのRZA。そんな彼が、Wu-Tang Clanと同じくレジェンドであるプロデューサーRick Rubinに対しWu-Tangの他のメンバーとの現在の関係について語っている。

Complexによると、RZAは今週火曜日に公開されたポッドキャストBroken Recordの最新エピソードにRick Rubinと共に登場。彼はWu-Tang ClanのU-Godから3年に渡って訴訟を起こされているとした上で、オーストラリアでライブをした際に彼がクレジットカードを止められてしまいホテルに宿泊出来なくなっていたところを助けてあげたことを明かした。「U-Godからの訴訟は3年も続いているが、去年オーストラリアにツアーで行った時、クレジットカードが止められていたんだ。だから俺はクレジットカードを使って、彼をスイートルームに泊めて、全部の世話をしたんだよ。GZAは“Wuだけが出来ることだな”って言ってた。あの野郎は俺を訴えてるのに、俺はあいつを養って金を貸してやったんだ。俺は“あれ(訴訟)はビジネスだ、俺はこいつを愛してる”って言ったよ。“兄弟を愛してる”ってな」とのエピソードから、例え金銭面で争っていたとしてもWu-Tangのメンバー間の友情は揺らぐことが無いものであることが分かる。

さらにRZAはWu-Tangと他のグループとの違いが強い絆にあるとしており、「俺たちは互いを愛し合っている。(中略)Wu-Tangは、他のバンドのようなただの男たちの集まりじゃない。このグループは最低でも25年から30年の付き合いがあるんだ。俺とRarkwonの付き合いは小3の頃から遡る」と語っている。

訴訟を起こしている相手から金銭面でのトラブルを助けてもらったU-Godの気持ちは窺い知れないところだが、RZAのメンバーに対する懐の深さも長い付き合いと愛ゆえなのだろう。

RZAとRick Rubinの対談はこちらから。

RELATED

「全米一の嫌われ者」と呼ばれるMartin ShkreliがWu-Tang Clanの幻のアルバムを約2億円で購入した一件がNetflixでドキュメンタリー化

2015年、Wu-Tang Clanの世界に一枚しかないアルバム『Once Upon A Time In Shaolin』を、大富豪Martin Shkreliが200万ドル(約2億1200万円)という高額で購入した一件を覚えているだろうか?AIDS治療薬の大幅な値上げの原因となり、またその言動によって「全米一の嫌われ者」と呼ばれた彼がWu-Tangの幻のアルバムを購入したことは当時大きな話題を呼んだが、今回、その一件をめぐるがNetflixオリジナルでドキュメンタリー化されることが報じられている。

RZAがアメリカのアイスクリームブランドGood Humorのテーマソングを制作|以前使用されていた楽曲にある人種差別的な背景を踏まえ「新しい時代のために作った」と明かす

Wu-Tang Clanの中心人物であり、先日は自身が愛するアクション映画を解説付きで配信するプラットフォーム『36 Cinema』をローンチしたことも報じられたRZA。そんな彼が、アメリカのアイスクリームブランドGood Humorの、販売トラックで使用されるテーマソングを新たに制作したことが明らかになった。

Wu-Tang ClanのRZAが自身の愛するカンフー映画や時代劇を解説つきで配信するプラットフォームを設立

カンフー映画や時代劇などの熱烈なファンとして知られるWu-Tang ClanのRZA。Wu-Tang Clanの楽曲にもこれらの映画の声や効果音を多くサンプリングするなど深い愛を持っている彼が、自身が偏愛する映画の解説をライブ配信するようだ。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。