Kendrick Lamarが日曜日にもう1枚アルバムをリリースする説 | キリスト・マトリックス・Spotify

MUSIC  2017.04.14  FNMNL編集部

ニューアルバム『DAMN.』をリリースしたばかりの、Kendrick Lamarが日曜日にもう1枚アルバムをリリースするのではないかという説がインターネット上を飛び交っている。

掲示板サイトRedditでささやかれている、日曜日に別のアルバムをリリースするという説の根拠は、上記のツイートにまとまっている。

まずLamarは『DAMN.』の冒頭で、銃弾を受けて死んでしまっているが、最後の曲で復活する。Lamarが敬虔なキリスト教信者であるということから、これをキリストの復活になぞらえ、日曜日にもう1枚のアルバムで復活することを示唆していると推測されている。

キリストといえば先行シングル"HUMBLE"のミュージックビデオ内でLamarは、『最後の晩餐』でのキリストのポジションに、自分を置いている。

Kendrick Lamar

さらにLamarのレーベルTDE所属のプロデューサーSoundwaveのこのツイートが、その推測を、さらに補強している。

Soundwaveはこの2つのツイートでなにを言っているのだろうか。1つ目のツイートでは『このバージョンはオフィシャルではない」、そして2つ目のツイートは映画『マトリックス』のキャラクター、モーフィアスの画像だ。モーフィアスは映画内で主人公のネオ(救世主としてみなされる)に対し、赤色と青色の錠剤を1つずつ渡すシーンがある。

Kendrick Lamar

そう『DAMN.』のアルバムカバーは赤い壁の前で、佇むLamarの写真に赤い文字でタイトルが書かれている。さらにLamarはなぜか『DAMN.』に収録されなかった"The Heart Part 4"で「おれの新しいアルバムはTOCだ」と歌っている。このTOCというのが「The Other Color」=もう1つの違う色という意味ではないかと言われている。それがモーフィアスがネロに差し出した赤と青の薬の色を意味するなら、『DAMN.』は赤で、もう1作は青になるはずだ。

そして青を指し示す証拠がSpotifyのLamarのページにちょうどアップされたのだ。

Kendrick lamar

更新されたアーティスト写真はなんと青い壁の前に佇むLamarの姿が。もちろんこれはネット上のユーザーたちの推測の域を超えてはいないが、こんなに色々とつながっていくものだろうか?『DAMN.』を聴きつつ日曜日を待ちたい。

 

MUSIC

FASHION

CULTURE