「5人最後のBIGBANG?」 激しいチケット争奪の起きたFINAL CONCERT、そして彼らの「歌の力」について

FEATURED  2017.02.12  FNMNL編集部

BIGBANGはK-POPに詳しくない人でも、K-POPといえばBIGBANGとなるほど、誰もがパッと思いつくアーティストではないだろうか。まさにK-POPの絶対王者的存在だ。

韓国のみならず、BIGBANGは世界的に活躍しているアーティストであり、日本でも昨年行った【BIGBANG10 THE CONCERT : 0.TO.10 -THE FINAL-】では2016年11月~12月にかけ全4都市16公演で78万1,500人を動員。まさにスーパースターだ。

しかし、韓国ではどんなスーパースターであっても国民の一人として兵役に行く義務があり(平均2年程)、当然その間芸能活動をすることは出来ない。

【BIGBANG10 THE CONCERT : 0.TO.10 -THE FINAL-】はメンバーのT.O.Pが兵役前最後のコンサートということで、「5人最後のBIGBANG」を見ようと誰もがチケットを求め、チケットは韓国、日本、その他の国でも即時ソールドアウトしたコンサートだ。

私は韓国在住だが、チケットの発売翌日には挨拶のように行く先々で「BIGBANGのチケットどうだった?」と聞かれた。

それは私がK-POPファンを公言しているからという訳でもなく、友人達が元々熱心なBIGBANGファンだったという訳でもなく、ごく当たり前に一般的な人達もが「見なくてはいけない公演。誰もがチケットを求めている。」と考えているからだった。

まるで大ヒットドラマの放送翌日の学校が、その話で持ちきりだった時のように。当たり前に誰もが彼らの活動を日常的に目にしていて、当たり前に熱狂させているそのパワーはこっちに来てより実感した。

正直、今回BIGBANGについて書こうと思った時、あまりに切り口が多いので悩んだ。個人的には私がK-POPにハマったきっかけでもあったし、日本でK-POPブームを巻き起こした立役者でもある。

 

日本では一般的にBIGBANGといえば「ガラガラGO!!」のイメージが強いだろうか?(久々に見たらめちゃくちゃ懐かしい...。)
熱心なK-POPファンでない方は、現在のK-POPのイメージもこういう奇抜なファッションや電子音、ネオンの光るミュージックビデオで定着してる方も多いように思う。それだけこの時のBIGBANGのイメージ=K-POPのイメージとして残るほど強烈な印象があったからではないだろうか。

もちろんファッションアイコンとしてもその名前はあまりにも知れ渡っていて、奇抜なヘアスタイルもハイカットのスニーカーやスキニーのパンツスタイルも着用したブランドも全て、後輩アイドルから一般の人達にまで浸透したブームを作ってきた。

BIGBANG

また、自己プロデュース型のアイドルグループというフォーマットも作り、彼らの後では音楽やダンスを自ら制作する事は、K-POPアイドルの常識にすらなってきている。

音楽のスタイルから、ファッション、私生活まで多くの話題を振りまき、メンバーだけでなくダンサーやヘアメイク、スタイリスト、彼らに関わる人達も常に注目を浴びていた。音楽だけではなく彼らの半径にあるものは全て話題になっていた。まさに台風の目のような存在だった。

G-DRAGONの「ONE OF A KIND」にはこんな歌詞もある。

난 다르니까 그게 나니까
俺は違うから それが俺だから
뭐만했다하면 난리나니까
何をしたって大騒ぎ
유행을 만드니까 다 바꾸니까 그니까 이 실력이 어디갑니까
流行を作るから 全て変えるから だから この才能は何処へ行くんだ

날 따라해요 날 따라해요 다 따라해요 다 따라해요
俺を真似しな 俺を真似しな 全部真似しな 全部真似しな
(一部抜粋)

彼らは、言葉通り"ONE OF A KIND"な存在であった。その多くの功績をどの部分から切り取ってもきっと立派な記事を作ることができるだろう。

しかし、今回はシンプルに「5人の歌の力がすごい」ということを書こう。

前述の通り、BIGBANGのラストコンサートはファンも、そうでない人もチケットを求めた。それは何故か?

次ページ : BIGBANGのもつ歌の力

MUSIC

FASHION

CULTURE