BEST BUY 2020 Selected by XTAL

全世界がコロナ禍に揺れた2020年も、いよいよ年の瀬。今年は皆さんにとってどんな一年になっただろうか。恒例のFNMNLの年末企画も激動の年の瀬にスタート。

例年その年の印象的だった出来事を様々なアーティストに訊いてきた本企画。今回は『BEST BUY 2020』と銘打ち、今年購入した中で最も気に入っている品物を、今年活躍を見せたアーティストやDJ、デザイナーたちに紹介して貰った。今年はこれまで通りの買い物も難しかったが、是非とも来年以降の買い物の参考にしてみて欲しい。

今回は今年5月にアルバム『Aburelu』をリリースしたDJ、トラックメイカーのXTALが登場。FNMNLではXTALによるコラムも公開されているので、こちらも要チェックだ。

BEST BUY 2020 Selected by XTAL

Teenage Engineering OP-Z

コメント

いつでも音楽に包まれていたい、ダンスフロアに布団を敷いて眠りたい、そしていつでも歌い・音楽を奏でたいとも思っている。飲みに行く時もギターを持っていき、酒場から酒場への移動の際もギターを弾きながら歌うかつての玉置浩二のような真似は出来ないが、このOP-Zがあればいつでもどこでもサンプリングが出来る。内蔵マイクは勿論、USBで接続してiPhoneから鳴る音を何でもサンプリング可能。今年はこのOP-ZとiPhoneだけを持ってコメダ珈琲に行き、サンプリングしてループを組んだりしていた。サンプラーは今までも何種類か使ってきたが、このOP-Zは内容の奥深さもさることながら、その可搬性が画期的だと思った。

2020年印象的だったこと

4年ぶりに『Aburelu』というアルバム出して、今までとは違う内容にも関わらず好意的に受け取ってもらえたこと。自分に取っては転換点だったのですが、お陰で今後の音楽活動に弾みがついた感触を得られました。

告知

アルバム"Aburelu"未聴の方はお聴きください。

https://linkco.re/vedHMS3D

来年も何かしらリリースあると思います。

XTAL

95年からDJを開始。川崎工場地帯の某工場屋上にて行われているインダストリアル・レイブ・パーティー「DK SOUND」で、k404とのTraks BoysとしてレジデントDJを務める。バンド

[1](さらうんど)、Jintana & Emeraldsのメンバーとしても活動中。2020年5月に最新アルバム『Aburelu』を自らのレーベル「Cizima」よりリリース。

 
 

脚注

脚注
1 (さらうんど

RELATED

BEST BUY 2020 Selected by ANI(スチャダラパー)

今回は昨年デビュー30周年を迎えたスチャダラパーからANIが登場。

BEST BUY 2020 Selected by ISSUGI

今回はMONJU、SICKTEAMのメンバーであり16FLIP名義でビートメイカーとしても活動、昨年は自身のアルバム『GEMZ』やBESとのジョイントアルバム『Purple Ability』でも大きな話題を呼んだISSUGIが登場。

BEST BUY 2020 Selected by ON AIR

今回はアートコレクティブON AIRからNONCHELEEE、KYNE、緒方 数馬のベストバイ。

MOST POPULAR

【Interview】UKの鬼才The Bugが「俺の感情のピース」と語る新プロジェクト「Sirens」とは

The Bugとして知られるイギリス人アーティストKevin Martinは、これまで主にGod, Techno Animal, The Bug, King Midas Soundとして活動し、変化しながらも、他の誰にも真似できない自らの音楽を貫いてきた、UK及びヨーロッパの音楽界の重要人物である。彼が今回新プロジェクトのSirensという名のショーケースをスタートさせた。彼が「感情のピース」と表現するSirensはどういった音楽なのか、ロンドンでのライブの前日に話を聞いてみた。

【コラム】Childish Gambino - "This Is America" | アメリカからは逃げられない

Childish Gambinoの新曲"This is America"が、大きな話題になっている。『Atlanta』やこれまでもChildish Gambinoのミュージックビデオを多く手がけてきたヒロ・ムライが制作した、同曲のミュージックビデオは公開から3日ですでに3000万回再生を突破している。

WONKとThe Love ExperimentがチョイスするNYと日本の10曲

東京を拠点に活動するWONKと、NYのThe Love Experimentによる海を越えたコラボ作『BINARY』。11月にリリースされた同作を記念して、ツアーが1月8日(月・祝)にブルーノート東京、1月10日(水)にビルボードライブ大阪、そして1月11日(木)に名古屋ブルーノートにて行われる。