【特集】Life with Tattoo Vol.5|My First Tattoo Report

タトゥーへの理解を深め、より私たちの社会にとって身近に捉えるための特集『Life with Tattoo』。本特集では、様々な形でタトゥーに関わる人々を通して、クールなファッションや自己表現として存在しながら、同時に社会の奇妙な歪みの煽りを受けてきたこの文化について改めて考える。

その第5回であり最終回となる本記事では、第4回に登場して貰ったタトゥーアーティストKajiのもとで、実際にインタビュアーが初めてのタトゥーを入れたレポートを掲載する。

取材・構成:島田舞

写真:寺沢美遊

1. デザイン相談

最初にタトゥーアーティストと共にデザインを決めていく。実際はデザインを予め決めていく人が多いそうだが、場合によってはアーティストとデザインをその場で決める人もいるようだ。こういうモチーフにしたいなど、大体のイメージを決めておくとスムーズに進む。

元々カービィのタトゥーを入れたいと決めていたので、画像検索の中から一番イメージに近いものをセレクト。疾走しているカービィ。

選んだデザインを元に、Kajiが下絵を幾つか描いてくれた。その中から希望のサイズの下絵を、選び入れたい箇所に貼って位置やサイズ感を確認する。

デザインを見て手の甲の内側に入れたくなったので、実際にテープで貼りつけ全身鏡を見たり何度も貼り直して位置やバランスを確認した。重要なプロセスなので、焦らず慎重に決める。

「少し傾けた方がカービィーが駆け上がっている感じがしてかわいいかも。」や「線は細めの方がいいかもしれない。」などKajiからの提案があり、微調整を何度も行った。

2. レタリング

位置やサイズを決めたら下絵を肌に写していく。ここでも何度もやり直しが効くので、納得いくまで最終調整が可能だ。

3. 実際にタトゥーを入れていく

転写後、最終確認をしたら実際に彫っていく。針でチクチク刺されているような鈍い痛みを感じたが、我慢できる範囲。入れている最中の機械音で寝てしまう人もいるそう。

入れては拭き取りを繰り返し、約15分程度で完成。

4. アフターケア

余分に付着したインクを拭き取り、透明な塗る絆創膏を塗って完成。今回はデザイン決めから完成まで30分程度で終わった。

デザインやサイズ、アーティストによって価格は変動するが、今回はワンポイントで¥10,000。不安な人は事前にSNSのDMやメールなどで希望のデザインと大きさなどのイメージを伝え、実際に時間や料金がどれ位になるか相談してみるのがいいだろう。

アーティストサイドからのデザイン提案もあったので、初めてのタトゥーだったがスムーズに施術を進めることができた。アフターメンテナンスも行ってくれるので入れた後も安心。

『Life with Tattoo』を通してタトゥーを入れてみたくなった方は、Instagramで気になるデザインやアーティストを探して見てはいかがだろうか。

Info

Joytown Tattoo

https://www.instagram.com/kaji.jt/

特集】 Life with Tattoo

Vol.1 サカヨリトモヒコ(カルチャー&タトゥーマガジン『SUMI』編集)インタビュー https://fnmnl.tv/2020/11/09/108981

Vol.2『タトゥー彫り師医師法違反事件』を担当した亀石倫子弁護士 インタビュー https://fnmnl.tv/2020/11/12/110669

Vol.3『10人のFirst Tattoo』https://fnmnl.tv/2020/11/17/108197

Vol.4 Kaji(Joytown Tattoo )インタビューhttps://fnmnl.tv/2020/11/20/110465

Vol.5 My First Tattoo Report https://fnmnl.tv/2020/11/21/111429

RELATED

バンダナ専門ブランドSmall Lighterがデビュー|人気タトゥーアーティストとコラボ

様々なジャンルのアーティストとコラボレーションし、その芸術性をバンダナを通して伝えていく、バンダナ専門ブランドSmall Lighterが新たにデビューする。

【特集】Life with Tattoo Vol.4|Kaji(Joytown Tattoo )インタビュー

第4回の本記事では、タトゥースタジオ・Joytown TattooのタトゥーアーティストKajiにインタビュー。タトゥーアーティストから見た、日本におけるタトゥーカルチャーの変遷について訊いた。

【特集】Life with Tattoo Vol.3|『10人のFirst Tattoo』

本記事では、様々な分野のタトゥーを入れているアーティストに「初めて入れたタトゥー」についてスナップとミニインタビューを掲載。最初に入れるに到る心境や、タトゥーのデメリットなどを訊いている。

MOST POPULAR

【Interview】UKの鬼才The Bugが「俺の感情のピース」と語る新プロジェクト「Sirens」とは

The Bugとして知られるイギリス人アーティストKevin Martinは、これまで主にGod, Techno Animal, The Bug, King Midas Soundとして活動し、変化しながらも、他の誰にも真似できない自らの音楽を貫いてきた、UK及びヨーロッパの音楽界の重要人物である。彼が今回新プロジェクトのSirensという名のショーケースをスタートさせた。彼が「感情のピース」と表現するSirensはどういった音楽なのか、ロンドンでのライブの前日に話を聞いてみた。

【コラム】Childish Gambino - "This Is America" | アメリカからは逃げられない

Childish Gambinoの新曲"This is America"が、大きな話題になっている。『Atlanta』やこれまでもChildish Gambinoのミュージックビデオを多く手がけてきたヒロ・ムライが制作した、同曲のミュージックビデオは公開から3日ですでに3000万回再生を突破している。

WONKとThe Love ExperimentがチョイスするNYと日本の10曲

東京を拠点に活動するWONKと、NYのThe Love Experimentによる海を越えたコラボ作『BINARY』。11月にリリースされた同作を記念して、ツアーが1月8日(月・祝)にブルーノート東京、1月10日(水)にビルボードライブ大阪、そして1月11日(木)に名古屋ブルーノートにて行われる。