NonameがJ. Coleに対するアンサーソングでもある新曲“Song 33”についての後悔を語る

先週はJ. Coleの新曲“Snow On Tha Bluff“と、それに対するNonameのアンサーソング“Song 33”がシーンの話題を席巻した。J. Coleが昨今の「Black Lives Matter」ムーブメントに積極的なコミットやサポートが出来ない苦悩を明かした同曲は、SNS上で人気ラッパーがBLMに対する寄付や支援を行うことを要求する発言を行ったNonameに対する言及が含まれており、これを受けたNonameが新曲の中で反論を行ったのが事のいきさつである。今回、Nonameがこの一件を振り返って後悔が残っていることを明かしている。

Complexの記事によると、昨日Twitterを更新したNonameは“Song 33”について「色々と考えていたけど、(J. Coleに)アンサーを行った自分のことを誇りに思ってはいないよ」と発言。「あれは私が気にしている問題について注目してもらうために使おうとした曲だけど、アンサーをする必要は無かった。自分のエゴに負けてしまったと思う。混乱を招いてしまったことを謝りたい」と語る彼女は、自身の本来の目的意識をJ. Coleへの反論を行いたい、という意志が上回ってしまったとして後悔を抱えているようだ。

“Song 33”ではJ. Coleが“Snow On Tha Bluff”のリリックで口にした「批判されても仕方ないと思ってる/有効な物を見た時は耳を傾ける/でも、あの女王の口調が俺を悩ませるんだ」という Nonameの「口調」に対する批判を受け、「彼は世界が煙に包まれているときに、本当に私のことについて書こうと思った?」との返答が行われている。一方で黒人のトランスジェンダー に対する暴力の問題や警察の撤廃の主張など、自身の主張を明確に落とし込んだリリックは単なるディスに対するアンサーソング以上の機能を持つ優れたものであり、Nonameのラッパーとしての実力を改めて実感させられるような楽曲であった。しかしNoname自身としては彼女が現在取り組んでいるイシューに集中することが最も優先順位の高い事項であり、J. Coleに対するアンサーは二の次にするべきであった、という考えを持っていることが窺える。

続くツイートでは「madlibがあのビートをかましてくれて、沢山の人が私の言葉に共感してくれているみたいだから、この曲は残すし、収益の一部は様々な基金に寄付することにしたよ。Black radical unity」と、楽曲そのものを削除することはせず収益を寄付するという意向が綴られている。

互いにシーン随一のリリシストであるJ. ColeとNonameのスリリングな摩擦。J. Cole側はNonameに対するリスペクトを表明して以来目立ったアクションを起こしていないが、彼の今後の動きも気になるところだ。

RELATED

J. ColeがNBAプレイヤーに転身するという噂が話題に

新曲をコンスタントにリリースし精力的な活動を続けているJ. Cole。そんな彼が、なんとラッパーからバスケットボールプレイヤーに転身するという噂が広がっている。

Nonameが「トランプを史上最悪の大統領と呼ぶのは非生産的」と持論を語る

先日はJ. Coleの楽曲“Snow On Tha Bluff”を受けて発表したアンサーソング“Song 33”で大きな話題を呼んだNoname。Black Lives Matterムーブメントにおける自身の考えを明かしたことでオピニオンリーダーのような役割を担わされた苦悩も明かしていた彼女だが、今回、トランプ大統領について自らの持論を語ったことが話題を呼んでいる。

Nonameが「私はJ. Coleが言うような時代のリーダーじゃない」と苦悩を明かす

先日、J. Coleの新曲“Snow On Tha Bluff”の中でディスとも取れる言及を受け、それに対するアンサーとして新曲“Song 33”をリリースしたNoname。Black Lives Matter運動に十分にコミットすることが出来ない苦悩を明かしたJ. Coleに対し、NonameはJ. Coleによる自身に対する言葉が不当であること、また女性やトランスジェンダーが暴力を受けている現状を厳しく告発した(J. ColeとNonameのやり取りについての詳細はこちらのコラムを参照して頂きたい)。今回、先述の出来事を経たNonameが改めて自身の抱える苦悩を明かしている。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。