NonameがJ. Coleに対するアンサーソング“Song 33”をリリース

今週リリースされたJ. Coleの新曲“Snow On Tha Bluff”がシーンを騒然とさせている。ジョージ・フロイドさんが警察によって暴力を受けた末に殺害された事件を契機に世界的な発展を見せた「Black Lives Matter」運動に触れた同曲の中には、シカゴのラッパーNonameに対するディスと思われるラインが含まれていた。ファンやChance The Rapper、Earl Sweatshirtを始めとするアーティストから批判が寄せられる中、昨日NonameがJ. Coleに対するアンサーソング“Song 33”をリリースした。

J. Coleが“Snow On Tha Bluff”の中で発したメッセージは、「BLM」の運動に対し自身が十分にコミットすることが出来ないという苦悩だった。さらにNonameが以前Twitterにて「人気ラッパーたちはBLMへのサポートをツイートしていない」と発言したことを受けて、「批判されても仕方ないと思ってる/有効な物を見た時は耳を傾ける/でも、あの女王の口調が俺を悩ませるんだ」「自分の信じることを既に信じている人に、俺がメッセージを説いて何になるんだ?」との内容を歌っている。これらのリリックが、Nonameに対するいわゆるトーンポリシングであるとの意見も上がっている。

これを受けて、Nonameは昨夜Madlibプロデュースのアンサーソング“Song 33”をドロップ。あくまでNonameらしい理知的なリリックでJ. Coleに対する反論と、黒人女性が受けている暴力についての自身の考えが歌われている。

Geniusの記事によれば“Song 33”でNonameは、先日Black Lives Matterの活動家である19歳の女性Oluwatoyin Salauさんが遺体で発見された事件について言及している。フックでは「One girl missin', another one go missin'」というリリックで黒人女性が受けている社会的に置かれている厳しい状況を示唆し、また2ヴァース目では「彼は世界が煙に包まれているときに、本当に私のことについて書こうと思った?」「ジョージが“息ができない”って言いながら母親に懇願してた時、あなたは私のことを書こうと思った?」と、J. Coleに対する反論を述べている。要するに、現在の状況の中で反人種差別を訴え発信してゆくのではなく、自身に対する批判をラップするという行為自体が不毛だということだろう。

続く3ヴァース目でも「トランスジェンダーの女性が殺されたのに、あなたが出来るのはこれだけ?/(中略)/みんなは警察を廃止することについて話してる/これが新しい世界秩序だから」と、フィラデルフィアでトランス女性Dominique Fellsさんが殺害された事件や、他にも黒人のトランスジェンダー人々が暴力を受けている事実に触れつつ、J. Coleに対する直接的な反論、あるいは啓蒙を試みたようにもとれるリリックを歌っている。

ビーフと呼べるような激しさを持つものではなく、異なる立場である二人による議論として捉えられるようなJ. ColeとNonameのやりとり。これをきっかけにリスナーたちがBlack Lives Matterについて考え、自身の知見を深めることが両者の望む所であるはずだ。

RELATED

J. ColeがNBAプレイヤーに転身するという噂が話題に

新曲をコンスタントにリリースし精力的な活動を続けているJ. Cole。そんな彼が、なんとラッパーからバスケットボールプレイヤーに転身するという噂が広がっている。

Nonameが「トランプを史上最悪の大統領と呼ぶのは非生産的」と持論を語る

先日はJ. Coleの楽曲“Snow On Tha Bluff”を受けて発表したアンサーソング“Song 33”で大きな話題を呼んだNoname。Black Lives Matterムーブメントにおける自身の考えを明かしたことでオピニオンリーダーのような役割を担わされた苦悩も明かしていた彼女だが、今回、トランプ大統領について自らの持論を語ったことが話題を呼んでいる。

Nonameが「私はJ. Coleが言うような時代のリーダーじゃない」と苦悩を明かす

先日、J. Coleの新曲“Snow On Tha Bluff”の中でディスとも取れる言及を受け、それに対するアンサーとして新曲“Song 33”をリリースしたNoname。Black Lives Matter運動に十分にコミットすることが出来ない苦悩を明かしたJ. Coleに対し、NonameはJ. Coleによる自身に対する言葉が不当であること、また女性やトランスジェンダーが暴力を受けている現状を厳しく告発した(J. ColeとNonameのやり取りについての詳細はこちらのコラムを参照して頂きたい)。今回、先述の出来事を経たNonameが改めて自身の抱える苦悩を明かしている。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。