Nonameが次回作のリリース後に引退することを示唆

昨年リリースのデビューアルバム『Room 25』も高い評価を受けたシカゴ出身のラッパーNoname。『Factory Baby』と題された2ndアルバムを来年リリースすることも予告している彼女が、音楽活動を引退することを示唆する発言を行い話題となっている。

Faderによると、Nonameは今週水曜日に自身のTwitterを更新。そこで「正直に言うと、もう心の全てを音楽に傾けることが出来ない。“アーティスト”と“ファン”の関係はマジで不健全だと思う。みんな自分が好きなものだけ好きだと言って、嫌いなものは全て嫌う。私はどちらの側にも立ちたくない。『Factory Baby』が出たら、もう終わりだよ」とツイートしており(現在は削除)、次回作のリリース後にシーンから身を引くことを仄めかした。

ファンとアーティストの関係がSNS等の発展によって変容してきている、との声が多く聞かれる昨今。以前T.I.が「キャンセルカルチャーはフェイクだ」として一度問題を起こしたアーティストが音楽以外の要素だけを切り取られて批判を受けることを批判していたように、ファンたちの声が大きくなってきたことがある程度アーティストにとって負担となっている部分も無いとは言えない。あるいはNonameの「好きなものだけ好きだと言って、嫌いなものは全て嫌う」と言う言葉は、Camp Flog Gnawにシークレットゲストとして登場したもののFrank Oceanの出演を望んでいた観客からブーイングを浴びてしまったDrakeの一件を踏まえたものだと捉えることも出来る。

いずれにせよ、Nonameのように才能溢れたアーティストがシーンの現状に疲れ引退してしまうのは非常に勿体無いことだ。現在は投稿を削除しているためその後の意思は分からないが、今後も彼女が順調に活動を続けることを願うばかりである。

RELATED

Nonameが「トランプを史上最悪の大統領と呼ぶのは非生産的」と持論を語る

先日はJ. Coleの楽曲“Snow On Tha Bluff”を受けて発表したアンサーソング“Song 33”で大きな話題を呼んだNoname。Black Lives Matterムーブメントにおける自身の考えを明かしたことでオピニオンリーダーのような役割を担わされた苦悩も明かしていた彼女だが、今回、トランプ大統領について自らの持論を語ったことが話題を呼んでいる。

Nonameが「私はJ. Coleが言うような時代のリーダーじゃない」と苦悩を明かす

先日、J. Coleの新曲“Snow On Tha Bluff”の中でディスとも取れる言及を受け、それに対するアンサーとして新曲“Song 33”をリリースしたNoname。Black Lives Matter運動に十分にコミットすることが出来ない苦悩を明かしたJ. Coleに対し、NonameはJ. Coleによる自身に対する言葉が不当であること、また女性やトランスジェンダーが暴力を受けている現状を厳しく告発した(J. ColeとNonameのやり取りについての詳細はこちらのコラムを参照して頂きたい)。今回、先述の出来事を経たNonameが改めて自身の抱える苦悩を明かしている。

【コラム】Black Lives Matterが映し出すもの - NonameとJ. Coleについて -

日本でも各地でデモが開催されるなど、世界中で盛り上がりを見せているBlack Lives Matterの抗議運動。そんな中J. Coleがリリースした楽曲"Snow on Tha Bluff”のリリックが、抗議運動の急先鋒に立って動いていたNonameを揶揄していると話題になり、対するNonameも即座にJ. Coleへのリアクションも含んだ"Song 33"をリリースし、J. Coleの姿勢を糾した。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。