スパイク・リーが80年代ブルックリンを舞台としたヒップホップ版ロミオとジュリエット『Prince of Cats』を映画化するとの報道

80年代よりブラックムービーの第一人者として問題作を多数発表してきたスパイク・リー。近年も『ブラック・クランズマン』が大きな話題を呼ぶなど精力的な活動を続けている彼が、2012年にDCから発表されたグラフィックノベル『Prince of Cats』を映画化することが明らかになった。

『Prince of Cats』は80年代のブルックリンを舞台とし、シェイクスピアの『ロミオとジュリエット』のキャラクターであるティボルトがブルックリンの地下で行われる剣闘の戦いに挑む様を描いた作品。ヒップホップの影響を多く感じさせるテイストで話題を呼んだ。Complexによると、スパイク・リー版『Prince of Cats』の脚本はスパイク・リー、原作者であるRon Wimberly、さらにヒップホップ雑誌The Sourceの元編集長であるSelwyn Hindsが手がけるとのこと。

『Prince of Cats』の映画化権は昨年にレジェンダリーによって購入され、俳優/ラッパーのキース・スタンフィールドが主演を務める予定だったが、彼は現在プロジェクトに参加していないという。スパイク・リーは現在『ブラック・クランズマン』に続く作品である『Da 5 Book』の編集を行なっており、そちらの完成は2020年に予定されている。

ラップ、グラフィティ、ブレイクダンスなどヒップホップの要素も取り入れられた『Prince of Cats』。スパイク・リーがその作品世界をどのように描くか、これから期待が高まる。

RELATED

デヴィッド・バーンとスパイク・リーがタッグを組んだ話題作『アメリカン・ユートピア』が日本公開決定

元Talking Headsのデヴィッド・バーンとスパイク・リーがタッグを組んだ話題の映画『アメリカン・ユートピア』が5月にTOHO シネマズシャンテ、シネクイント他などで全国公開が決定した。

スパイク・リーの最新作『ブラック・クランズマン』の予告編が公開

スパイク・リー監督の最新作で、アカデミー賞には6部門でノミネートされている『ブラック・クランズマン』の予告編が解禁となった。

KKKに潜入捜査する黒人刑事を描いたスパイク・リーの最新作『ブラック・クランズマン』が来年3月に日本公開決定

1970年代に白人至上主義団体KKK(クー・クラックス・クラン)に潜入捜査した黒人刑事の実話を描いた、スパイク・リーによる最新作『ブラック・クランズマン』(原題: 『BlacKkKlansman』)の邦題で、2019年3月に全国公開されることになった。

MOST POPULAR

ヘイトスピーチや嫌がらせを発見した時にするべき4つのこと

公共の場で嫌がらせを受けている人を見つけた時はこのように行動しようというイラスト付きのリストを投稿され、多くの人にシェアされている。

テキサスで男性が鋼鉄のフェンスとセックスし逮捕

18日、米テキサス州の32歳の男が鋼鉄のフェンスと性行為を行い、告訴された。法廷に現れず、現在逃亡中とのこと。

ヴェネチアのビエンナーレに出展された「世界東京化計画」とは?世界の有名都市が東京に変化する映像作品

6つの都市が「東京のようなアーバンランドスケープになってしまったら?」というテーマ制作された「世界東京化計画」というビデオ作品はヴェネチア・アーキテクチャー・ビエンナーレで展示されている。