Lil Nas Xが人々に「一発屋」と呼ばれることについて「気にしてない」と語る

7週連続全米チャート1位という記録を達成し、今や子供たちも大合唱するほどのヒット曲となったLil Nas Xの“Old town Road”。同曲が大ヒットした反面今後続けてヒット曲を出せるかどうか疑問の声も寄せられる彼が、「一発屋」という批判を受けることについての考えを明かした。

Teen Vogueのインタビューに答えたLil Nas Xは、ミームを作ることからキャリアを始めた自身の経歴を「インターネットベイビー」と表現し、「最初は退屈していて、“なあTwitter、曲を作ったよ”って感じだった。でも段々“待てよ、これは本当にヤバいぞ”と思った。それで別の曲を作ったけど、全く反応は無かった。やりすぎていたんだな。俺は、自分で好きな曲を作るんじゃなくて、みんなが好きな曲を作ろうとしてたんだ。5曲目を作った辺りで、メロディーとフロウが頭の中から自然に出てきた。それで、“これが俺のやりたいことだ”ってなったんだよ」と、自らの音楽性を確立するまでの過程を語っている。

「一発屋」という批判に対しては、「俺は、何度も何度も同じことが繰り返されるのを見てきた。俺だって以前はへイターの一人だったんだ。理由も無く人を嫌っていたけど、アーティストの眼中には無かった。みんな一発屋にならないよう望んでいるからね。アーティストは気にしないものなんだ」として、一リスナーであった頃には「一発屋」といった批判を自身も別のアーティストに行なっていたが、実際のところアーティストがそれらの批判を気にしていないことを自らも音楽を始めて実感出来たとしている。

実際に活動をしてみて始めてアーティストの気持ちが理解出来るというのは良くある話だが、Lil Nas Xも自身の音楽を追求してゆくことのみにフォーカス出来るようになったのだろう。

RELATED

EminemをフリースタイルなどでディスするムーブメントがTikTokで流行|Lil Nas Xが苦言を呈する

セレブたちの問題行動や問題発言を取り上げ、その人物をボイコットする「キャンセルカルチャー」は、力を持つセレブや企業に対する抑止力として働くと同時に、小さな事柄がその人物の進退にまで影響を与えること、そして本質的かつ効果的でない方向に過激化していることが問題視されている。今回、Eminemが若いネットユーザーからキャンセルの標的とされていることが大きな話題を呼んでいる。

Lil Nas XがクィアアーティストとしてのTyler, The CreatorとFrank Oceanからの影響を語る

昨年のLGBTQプライド月間の終わりにカミングアウトを行い、ゲイであることを公言しながら活動を続けているLil Nas X。そんな彼が、新たに公開されたインタビューの中でカミングアウトの際にTyler, The CreatorとFrank Oceanの二人から受けた影響について語っている。

Lil Nas Xがアルファベットを学べる絵本『C Is for COUNTRY』を執筆

“Old Town Road”や『7』以来まとまった作品をリリースしておらず、新作を待たれているLil Nas X。そんな彼が、なんと児童書を執筆し出版する予定であることが明らかになった。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。