Jay-ZとMeek Millが刑事司法制度の改革を目指す組織を立ち上げる

複数回拘留を受け#FreeMeekMillというムーブメントを起こしたことでも知られるMeek Millと彼を長くサポートしてきたJay-Zが今回、刑事司法制度の改革を目指す組織「REFORM Alliance」を立ち上げたことが明らかになった。

Jay-Zは昨年9月に開催されたTIDALのショーの収益を全て刑事司法制度改革のために寄付したほか、New York Times紙のインタビューにて「今の制度が若く、経済的に不利なアフリカ系アメリカ人を窮地に陥れている。この制度が貧困と犯罪の生活を彼らが送る原因だ」と語るなど制度の改正に対して積極的に意見を発信してきた。そんな彼が今回Meek Millと共に満を辞して改革のための組織を旗揚げしたとあって、音楽シーンの外からも大きな注目が集まっている。

「REFORM Alliance」の設立には約5000万ドル(55億円)という莫大な資金を費やしたようで、またNBAチームであるフィラデルフィア76ersのオーナーを始め様々な実業家が参加。Meek Millはローンチイベントにて「色々なことを乗り越えてきたけど、俺はラッキーだ。こうして声なき者のためにここで話している」として、自身の経験を元に同じ境遇にある者を救いたいと語っている。

問題視されることが多いアメリカの刑事司法制度だが、Jay-ZとMeek Millの尽力によって改革は進んで行くのだろうか。これからの動向に期待したい。

RELATED

Bobby Shmurdaがついに釈放される|21 SavageやMeek Millらが祝福

“Hot Nxxxa”の大ヒットで知られるものの、2014年に銃器や薬物の所持を理由に逮捕され、それ以来6年以上収監され続けていたBobby Shmurda。そんな彼が昨日ついに釈放されたことが報じられている。

Jay-Zがマリファナビジネスに参入するマイノリティをサポートする基金を立ち上げる

昨年、自身のマリファナブランド「Monogram」を立ち上げたJay-Z。そんな彼が、新たにマイノリティが経営するマリファナのスタートアップ企業に投資するための基金を立ち上げたことが報じられている。

Megan Thee StallionがJay-Zからホットな女性になるためのアドバイスを受けたと明かす

Cardi Bとの大ヒット曲“WAP”や先月発表された新作『Good News』など、押しも押される勢いで活動を続けるMegan Thee Stallion。そんな彼女が、自身の所属レーベルRoc NationのオーナーであるJay-Zから貴重なアドバイスを受けたことを明かしている。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。