2016-17年の映画業界とテレビ業界における男女差についてのレポートが発表

今週木曜日にメリーランド州のマウント・セント・メアリーズ大学が「男女間の不平等」に関する新たなレポートを発表し、2016-17年のゴールデンタイムに放送されたテレビ番組に関して、これらの制作にクリエイティブ面で携わった女性の割合が30%未満であったことを明らかにした。研究は「 "Women in Entertainment Media: The Ongoing Fight for Equality"(エンターテイメントメディアにおける女性:平等のための現在進行中の戦い)」と題され、過去20年間の研究からテレビや映画におけるジェンダーの問題を考察している。

男女の差が最も激しかったのは、2016〜17年におけるゴールデンタイム番組の「現場責任者」の割合で、女性の割合は11%となっていた。また、白人以外の女性に関してはこの数字はさらに低くなり、2%に止まっている。

テレビ番組における、監督、脚本家、クリエイター、プロデューサー、エディターなどのクリエイティブ領域に携わるポジションに関しては、女性の割合は26%だった。しかしながら、映画業界はテレビ業界に比べると状況はさらに悪く、2017年に公開された映画100作品において女性がクリエイティブ・ポジションを占めた割合は18%であった。

この数を映画250作品にまで広げると、このうち88%の映画が女性の監督を含んでおらず、その割合は脚本家では83%、エディターでは80%、撮影監督では96%だったという。一方で、プロデューサーやエグゼクティブ・プロデューサーにおいてはその割合は比較的低く、それぞれ45%と28%であったという。さらに、30%の映画においては、上記のポジションにおいて合わせて1人以下の女性にしか役割が与えられていなかった。

また、「セクシャル・ハラスメントがメディア業界における女性の進出の障害になっていると思うか?」という問いに対して、42%の女性が「それを実際に経験したことがある」と回答していることをレポートは強調している。

さらに、この研究はカリフォルニア州における他の業種についても調査を行っておおり、医療分野やSTEM(科学、テクノロジー、エンジニアリング、数学)、また政治などの専門領域を扱う業種において男女間の不平等の割合が高くなっていることを指摘している。例えば、州議会における女性の割合は22%であったという。

レポートの全文はこちらからチェックすることができる。

RELATED

映画『RHEINGOLD ラインゴールド』の公開を記念してシネマート新宿で「青春ヒップホップ」映画特集上映が決定

ドイツの映画監督ファティ・アキン監督の最新作『RHEINGOLD ラインゴールド』が、3/29(金)に劇場公開される。

映画『ストップ・メイキング・センス 4Kレストア』の上映を記念してSpotify O-EASTで入場無料の試写イベントが開催 | KID FRESINO、澤部渡がDJで出演、髙城晶平と松永良平によるトークショーも

Talking Headsの伝説的なライブ映画『ストップ・メイキング・センス 4Kレストア』の劇場公開を記念して、1/20(土)にSpotify O-EASTでオールナイト・オールスタンディング・入場無料の試写イベントが開催される。

クエンティン・タランティーノのデビュー作『レザボア・ドッグス』が30年ぶりにデジタルリマスター版として劇場公開

クエンティン・タランティーノ監督のデビュー作で、斬新な構成と過激なバイオレンス描写で衝撃を与えた『レザボア・ドッグス』が、『レザボア・ドッグス デジタルリマスター版』として30年ぶりの正式公開が決定した。

MOST POPULAR

ヘイトスピーチや嫌がらせを発見した時にするべき4つのこと

公共の場で嫌がらせを受けている人を見つけた時はこのように行動しようというイラスト付きのリストを投稿され、多くの人にシェアされている。

テキサスで男性が鋼鉄のフェンスとセックスし逮捕

18日、米テキサス州の32歳の男が鋼鉄のフェンスと性行為を行い、告訴された。法廷に現れず、現在逃亡中とのこと。

ヴェネチアのビエンナーレに出展された「世界東京化計画」とは?世界の有名都市が東京に変化する映像作品

6つの都市が「東京のようなアーバンランドスケープになってしまったら?」というテーマ制作された「世界東京化計画」というビデオ作品はヴェネチア・アーキテクチャー・ビエンナーレで展示されている。