マリファナが記憶力向上に役立つ可能性という新たな研究結果

マリファナに含まれる精神作用の化合物THCが記憶力向上に役立つとライフサイエンスを中心に取り扱うアメリカメディアLive Scienceが報じた

新たな研究によると、実験は17匹の生後2ヶ月の若いネズミと、1歳の成熟した24匹のネズミ、生後18ヶ月の29匹のネズミを使用。それらのネズミに少量のTHCを毎日注入させ、水の貯まったプールの中に隠された設備を見つけるという訓練をにさせえる。さらに、各年齢別のグループの半分のネズミにはTHC以外の薬物を注入した。

その結果、1ヶ月間毎日、ポンプからTHCを摂取し続けられたネズミ群は確実に全ての設備を淀みなく実行。THCを注入した老いた方のパフォーマンスは、若年のネズミと同じレベルにまで向上し、共同研究者のAndreas Zimmerはこの結果に「認知機能にドラマチックな向上を与えた」と評した。

しかし、THCを注入した若いネズミ群の認識力テストでは、化合物を摂取し続けると、パフォーマンスを悪化する傾向になった。化合物は若いネズミにとって、老いたネズミとは逆の影響を与えるという。

過去には、老化した脳に化合物がどんな影響を及ぼすかという研究が行われてきた。しかし、未だにその解明には至っていない。Zimmerら研究チームは人体実験の結果がもっと必要とし、すでに次の実験を準備していると語った。

RELATED

Richardsonがカリフォルニアの最も大胆な大麻企業Alien Labとコラボレーション

RichardsonがAlien Labとコラボレーションし、2021年10月30日(土)よりカプセルコレクションを発売する。 Alien Labsは、カリフォルニアの最も大胆な大麻企業の一つであり、世界的な現象としていち早く大麻文化をブランド化した企業の一つである。 本コレク...

ニューヨークでマリファナの娯楽目的での使用が合法化へ|州知事と州議会が合意

世界的にマリファナの解禁が進められつつある昨今。特にアメリカでは多くの州がマリファナの非犯罪化、合法化に踏み切っているが、そんな中、ついにニューヨーク州でマリファナの娯楽目的での使用と販売が合法化されることが決まった。

Jay-Zがマリファナビジネスに参入するマイノリティをサポートする基金を立ち上げる

昨年、自身のマリファナブランド「Monogram」を立ち上げたJay-Z。そんな彼が、新たにマイノリティが経営するマリファナのスタートアップ企業に投資するための基金を立ち上げたことが報じられている。

MOST POPULAR

ヘイトスピーチや嫌がらせを発見した時にするべき4つのこと

公共の場で嫌がらせを受けている人を見つけた時はこのように行動しようというイラスト付きのリストを投稿され、多くの人にシェアされている。

テキサスで男性が鋼鉄のフェンスとセックスし逮捕

18日、米テキサス州の32歳の男が鋼鉄のフェンスと性行為を行い、告訴された。法廷に現れず、現在逃亡中とのこと。

ヴェネチアのビエンナーレに出展された「世界東京化計画」とは?世界の有名都市が東京に変化する映像作品

6つの都市が「東京のようなアーバンランドスケープになってしまったら?」というテーマ制作された「世界東京化計画」というビデオ作品はヴェネチア・アーキテクチャー・ビエンナーレで展示されている。