MV撮影、新人発掘、トラックメイク・・・Airbnbで楽しめるユニークな音楽アクティビティを紹介

宿泊プラットフォームのAirbnbは最近、単なる泊まる所を探す/提供するためのプラットフォームから、観光・アクティビティなどのサービスを提供/検索できるプラットフォームになりつつある。

先日はUKのAirbnbのホストがグライム・ミュージックの新たなタレントを発掘するための風変わりなアクティビティを提供するというニュースをお伝えしたが、今日は世界中でホストされている音楽に関連したアクティビティを紹介する。

こちらは先日FNMNLで紹介した、UKのAirbnbのホストがグライム・ミュージックの新たなタレントを発掘するための風変わりなアクティビティ。プロデューサーの紹介などをしてくれる。

ケニアの首都ナイロビのクラブシーンを紹介してくれる「Nairobi's Party Master」はいかがだろうか?このアクティビティではロンドンを走る2階建てバスをステージに変えてしまったベニューやミュージシャンたちと出会えるプランだ。

こちらはフランス・パリのアクティビティ「Violin Whisperers」。バイオリンの制作現場を訪ね、その制作のクラフトマンシップや秘密について学ぶことができる。

東京のアクティビティ「Voyage in Sound」。レコードをディグり、2日目は東京の街を舞台にフィールド・レコーディングを行う。そして3日目はその素材を用いて自分だけのトラックを作るというユニークなアクティビティとなっている。

南アフリカ・ケープタウンのアクティビティ「All Artists Here」は、ケープタウンのストリートアートなどをガイドしてくれるツアーだ。非営利で運営されているギャラリーを訪ねる。この収益はすべてアートプロジェクトに寄付される。

アメリカ・マイアミでホストされている「Director's Cut」ではプロのクルーと共にドローンを使ったビデオ撮影、サウンドトラック制作ができる。かなり本格的なオリジナルMV撮影ができそうだ。

Airbnbはハウスシェアリングから新たなプラットフォームに変わろうとしている。これらのアクティビティからインスパイアされた方もアクティビティを初めてはいかがだろうか?

RELATED

Airbnbの「トリップ」でVICEがプロデュースするスペシャルな体験を!

AirbnbとVICEがタッグを組み、パリ、ニューヨーク・ハーレム、ケープタウン、東京の4カ所で人生の変わる旅を体験できるスペシャルな企画が発表された。 サンフランシスコ発:Airbnb((本社:米国カリフォルニア州サンフランシスコ、日本語名:エアビーアンドビー、以下:Airbnb))と世界中...

コーチェラに出演したケンドリック・ラマー、Wiz Khalifa、Martin Garrixが出演の際、宿泊したAirbnbの宿

ちょっと豪華すぎでは…!?

Airbnbで借りた部屋に200人を集めクラブイベントを開催、近隣住民から警察に通報される

先週末の深夜、北西ロンドンのCanonburyでは「上の階がまるでFabricみたいだ!」と住民による警察への電話が殺到していた。寝場所を見つけるに便利なアプリ・Airbnbであるが、今回はこれがクラブイベントを開くために使われたという。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。