Jaden SmithやWillow Smith、Zoe Kravitz、Vic Mensaらが主張するパイプライン建設反対運動「#NODAPL」とは?

オバマ前大統領が掲げてきた政策に対し、ことごとく反対の案を出してくるトランプ大統領だが、アメリカ内での雇用創出を狙うためのインフラ整備に着手している。

それはヒューストンからカナダまで伸びる「キーストンXLパイプライン」とノースダコタから中西部へと新設される「ダコタ・アクセス・パイプライン」だ。これは原油や天然ガスを大量輸送する手段として、石油製品の生産効率を上げるためのもので、トランプ大統領が掲げたCo2排出量規制への反対の公約に基づくものだ。

しかし、オバマ政権下ではこのパイプラインの建設は、温暖化防止のため中止されてきた。トランプにとってオバマ政権のやってきたことは、反対すべき事案でもあるため、着任早々トランプ大統領はパイプラインの建設に乗り出した。

パイプラインの建設を進めるトランプ大統領の動きに対して、反対する運動が起きている。それが『NODAPL』(NO Dakota Access Pipe Line)だ。

パイプラインの1つ「ダコタ・アクセス」は先住民への居住地の環境汚染の問題を引き起こす懸念も報じられている。「ダコタ・アクセス」の建設予定ルートは北アメリカ最長の川、ミズーリ川を横切るようになっている。パイプラインを作ることで輸送中の原油がミズーリ川へ漏れる可能性があり、それはミズーリ川を生活水の供給源といている先住民にも影響がでる。

そうした懸念から様々なアーティストが『NODAPL』(NO Dakota Access Pipe Line)に参加している。

俳優ウィル・スミスを父にもち、俳優やミュージシャンとしても活動するJaden SmithとWillow Smithも『NODAPL』のデモ行進に参加している様子をInstagram、Twitterに投稿している。

<ACT> #NODAPL

≠GWEELOS≠さん(@willowsmith)が投稿した写真 -

父親はLenny Kravitzで、母が女優のLisa Bonet、自身も女優として活動する、Zoe Kravitzもパイプライン建設予定ルートが横切る居留地であり、そこに住む先住民、スタンディング・ロック・スー族の"Standing Rock"とプリントされたTシャツを着た写真をInstagramに投稿。建設反対の意を示している。

そしてシカゴ出身でSave Money所属のラッパー、Vic Mensaもこのデモ活動に参加している。

Vic MensaはComplexのインタビューでデモ参加へのきっかけを「先住民はアメリカでもっとも貧しく、公民権を奪われた人々だからだ」と語る。アメリカ社会が政府よりも企業に支配されると人々の生活に打撃を与える。"Standing Rock"はそんなアメリカ社会に国民の力を見せつける第一歩と評した。

トランプ大統領は1/24にパイプライン建設への大統領令に署名した。これに対してスー族も同日、抗議する旨を発表し今後も混乱は続いていきそうだ。(野口耕一)

related

Jaden Smithが路上生活者に無償で食事を提供するレストランをオープン

俳優、ラッパーとして幅広い活躍を見せるJaden Smith。そんな彼が、ホームレスの人々に無料で食事を提供するプロジェクトを立ち上げたことが報じられている。

トランプ支持者が連邦議会議事堂に侵入したことについてCardi Bが「皮肉が効いてる」とリアクション

アメリカでは今日、バイデン次期大統領の当選を承認する手続きを行なっていた連邦議会議事堂に多くのトランプ支持者が乱入するという前代未聞の騒動が起こった。トランプ支持者たちは警備を破って建物内に侵入、議事堂内では一人が銃撃を受け死亡するという事態にも発展。現在は暴徒たちが排除され審議が再開されたと報じられているが、この一件について、以前よりドナルド・トランプを一貫して批判してきたCardi Bがリアクションしている。

オバマ元大統領「ラップミュージックのビデオの中の成功はトランプ大統領と同じ」と語る

先日の大統領選挙では晴れてジョー・バイデン候補が勝利し、トランプ政権に終止符が打たれることが決まった。そんな中、バイデンが副大統領であった際に大統領であったバラク・オバマがインタビューの中で、ドナルド・トランプという存在について持論を語っている。

most popular

ヘイトスピーチや嫌がらせを発見した時にするべき4つのこと

公共の場で嫌がらせを受けている人を見つけた時はこのように行動しようというイラスト付きのリストを投稿され、多くの人にシェアされている。

テキサスで男性が鋼鉄のフェンスとセックスし逮捕

18日、米テキサス州の32歳の男が鋼鉄のフェンスと性行為を行い、告訴された。法廷に現れず、現在逃亡中とのこと。

ヴェネチアのビエンナーレに出展された「世界東京化計画」とは?世界の有名都市が東京に変化する映像作品

6つの都市が「東京のようなアーバンランドスケープになってしまったら?」というテーマ制作された「世界東京化計画」というビデオ作品はヴェネチア・アーキテクチャー・ビエンナーレで展示されている。