ネット通販でレコードに隠された傷を見分けるたった一つの冴えた方法

Discogsはもちろんのこと、オンラインレコードショップで給料が入る度にレコードを買ってしまうハードオンラインディガーたちに朗報が入ってきた。

 

ハードディガーやDJならわかると思うが、せっかく高いお金を出して購入した中古レコードの大事な部分にひっかきキズのようなものが入っていて、涙した経験はないだろうか?

コンディションが「VG+」になっていても、かすかな傷は写真には現れないし、売っている方もきちんと確認していないことが多い。セラーはもちろん見た目は美しい写真を撮影する。

ではどうやって見分けるか?答えは、文明の利器であるPhotoshopを利用するのだ。とあるRedditユーザーが見分け方を共有してくれた。

なぜPhotoshopが傷を見分けるのに役立つかと言うと、どれだけセラーやストアが綺麗なレコードの写真を撮ったとしても、現代の高性能なカメラは表面に残っている傷を写しているからだ。目には見えない写真に写っている傷をPhotoshopによって浮き立たせるというのが今回紹介する手法だ。

やり方は簡単。レコードの写真とPhotoshopを用意する。Photoshopに詳しくなくても大丈夫。使うのは1つの機能だけ。レベル補正機能だ。

画像をPhotoshopに取り込み。画面いっぱいにレコードを拡大する。そしてメニューバーの「イメージ」から「色調補正」ー「レベル補正」を選択。そうするとヒストグラムというグラフが現れるので、その真中のグレーの三角を黒の方にぐっと持っていく。そうするとあら不思議!傷が浮き出て見えてくるのだ。

record

record

record

盤面を確認できるオンランストアなどあれば試してみてはどうだろうか?

RELATED

【対談】横尾秀俊 (Manhattan Records)× 大原一太郎 (Wolfpack Japan) | アナログレコードはどうなっていくのか

2010年代ストリーミングサービスの隆盛と共に再び注目を集めているのがアナログレコードだ。欧米ではアナログとは反対に売り上げが落ち続けているCDの売り上げを抜いたというニュースも出ているように、この盛り上がりは一過性のものではなく定着したと考えても良さそうだ。日本でもアメリカやイギリスほどではない...

THE NORTH FACE STANDARDからレコードバッグの新型が登場

THE NORTH FACE STANDARDから、オリジナルレコードバッグの新型BC CRATES 12と、BC CRATES 7が、8月23日(月)より発売される。

ウルフパックジャパンがレコードプレスをより身近にする新プランをスタート

メジャーレーベルのプレスも引き受ける欧州最大のレコード工場GZ Mediaの正規代理店であるウルフパックジャパンが、お得な新プランを先週からスタートさせた。

MOST POPULAR

ヘイトスピーチや嫌がらせを発見した時にするべき4つのこと

公共の場で嫌がらせを受けている人を見つけた時はこのように行動しようというイラスト付きのリストを投稿され、多くの人にシェアされている。

テキサスで男性が鋼鉄のフェンスとセックスし逮捕

18日、米テキサス州の32歳の男が鋼鉄のフェンスと性行為を行い、告訴された。法廷に現れず、現在逃亡中とのこと。

ヴェネチアのビエンナーレに出展された「世界東京化計画」とは?世界の有名都市が東京に変化する映像作品

6つの都市が「東京のようなアーバンランドスケープになってしまったら?」というテーマ制作された「世界東京化計画」というビデオ作品はヴェネチア・アーキテクチャー・ビエンナーレで展示されている。