東京の4つのレコードショップを紹介する動画が公開される

いま東京のレコード・シーンは世界でも有数の盛り上がりを見せている。世界中のディガーがレコードを求めて東京を訪れることも少なくない。レコードの聖地、東京にある4つのレコードショップをディガーのために紹介する動画シリーズが今週、Vimeoにて公開された。

by 稲田瑞規

この動画シリーズは東京にある様々なレコードショップを紹介しており、それぞれの店の特徴やレコードショップ周辺の雰囲気もあわせて視聴者に伝えようとするものだ。

最初の動画は、中目黒にあるカセットテープとレコードのショップwaltzを紹介。レコードショップといえば、男っぽい雰囲気の店が多かったが、waltzは女性が一人でも来店しやすいように店のつくりを工夫している点などをオーナーの角田氏がインタビューに答えている。

2つめの動画は、渋谷のdiscland JAROを紹介。昔ながらのジャズ・レコードショップであるJAROでは、ジャズを知り尽くしたオーナーからおすすめのレコードを紹介してもらえる。

 

 

3つめと4つめの動画は、渋谷のHMVと原宿のBeams Recordsを紹介している。大手レコードショップのHMVだが、この渋谷店では、他の店舗と比べて多くの中古レコード・CDを置いている点を紹介している。ファッションブランドのBeamsから生まれたこのショップでは、レコードのほかに音楽に関連するファッショングッズなど、個性豊かなセレクトアイテムが映し出されている。

RELATED

映画『RHEINGOLD ラインゴールド』の公開を記念してシネマート新宿で「青春ヒップホップ」映画特集上映が決定

ドイツの映画監督ファティ・アキン監督の最新作『RHEINGOLD ラインゴールド』が、3/29(金)に劇場公開される。

映画『ストップ・メイキング・センス 4Kレストア』の上映を記念してSpotify O-EASTで入場無料の試写イベントが開催 | KID FRESINO、澤部渡がDJで出演、髙城晶平と松永良平によるトークショーも

Talking Headsの伝説的なライブ映画『ストップ・メイキング・センス 4Kレストア』の劇場公開を記念して、1/20(土)にSpotify O-EASTでオールナイト・オールスタンディング・入場無料の試写イベントが開催される。

クエンティン・タランティーノのデビュー作『レザボア・ドッグス』が30年ぶりにデジタルリマスター版として劇場公開

クエンティン・タランティーノ監督のデビュー作で、斬新な構成と過激なバイオレンス描写で衝撃を与えた『レザボア・ドッグス』が、『レザボア・ドッグス デジタルリマスター版』として30年ぶりの正式公開が決定した。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。