東京の4つのレコードショップを紹介する動画が公開される

いま東京のレコード・シーンは世界でも有数の盛り上がりを見せている。世界中のディガーがレコードを求めて東京を訪れることも少なくない。レコードの聖地、東京にある4つのレコードショップをディガーのために紹介する動画シリーズが今週、Vimeoにて公開された。

by 稲田瑞規

この動画シリーズは東京にある様々なレコードショップを紹介しており、それぞれの店の特徴やレコードショップ周辺の雰囲気もあわせて視聴者に伝えようとするものだ。

最初の動画は、中目黒にあるカセットテープとレコードのショップwaltzを紹介。レコードショップといえば、男っぽい雰囲気の店が多かったが、waltzは女性が一人でも来店しやすいように店のつくりを工夫している点などをオーナーの角田氏がインタビューに答えている。

2つめの動画は、渋谷のdiscland JAROを紹介。昔ながらのジャズ・レコードショップであるJAROでは、ジャズを知り尽くしたオーナーからおすすめのレコードを紹介してもらえる。

 

 

3つめと4つめの動画は、渋谷のHMVと原宿のBeams Recordsを紹介している。大手レコードショップのHMVだが、この渋谷店では、他の店舗と比べて多くの中古レコード・CDを置いている点を紹介している。ファッションブランドのBeamsから生まれたこのショップでは、レコードのほかに音楽に関連するファッショングッズなど、個性豊かなセレクトアイテムが映し出されている。

related

21 Savageがサントラのプロデュースを手がけた『スパイラル:ソウ オールリセット』| 「子供の頃から『ソウ』シリーズを見て育ってきた」と明かす

スリラー映画『ソウ』シリーズの最新作『スパイラル:ソウ オールリセット』が、9/10(金)に全国公開される。今作は過去8作をアップデート&リセットした作品となっていて、「ソウフリーク」として知られるクリス・ロック、さらにはサミュエル・L・ジャクソンも出演している。

富田克也監督の『サウダーヂ』が公開10周年を記念してデジタルリマスター版が劇場公開決定 | 田我流も出演

富田克也が監督、制作を富田や相澤虎之助など映像制作集団「空族」が行なった映画『サウダーヂ』の公開10周年を記念して、10/23(土)からデジタルリマスター版を新宿・K’s cinemaで劇場公開する。

THE NORTH FACE STANDARDからレコードバッグの新型が登場

THE NORTH FACE STANDARDから、オリジナルレコードバッグの新型BC CRATES 12と、BC CRATES 7が、8月23日(月)より発売される。

most popular

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。