冤罪現場のポートレート - Taryn Simon "The Innocents" -

入念なリサーチを通じて社会の暗部を照らすコンセプチュアルな作品で知られる写真家、Taryn Simon。28歳で発表された"The Innocents"シリーズは、冤罪で一度は重罰を宣告された人々の、犯行や逮捕の「現場」で撮影された。

文 : Yuki Kobayashi

幼児誘拐、殺人、強盗といった凶悪犯罪者として誤認逮捕され、数十年を刑務所で過ごした人々が戻ってきた、本当は何も起こらなかった場所でのポートレート。

公的な制度によって固められた”事実”の在り処を、もう一度写真というフィクションを通じて現実化する。

 

  • Taryn Simon

 

夫は「マッド・ガンズ」の映画監督ジェイク・パルトロー。
彼女のTEDでの公演の模様はこちら

その他の作品のポートフォリオは公式サイトでチェックできる。

RELATED

ヴィジュアルアーティストFenna Schillingによる展示『Blush Unseen』がLAID BUGで開催

アムステルダムを拠点に活動するヴィジュアルアーティストFenna SchillingがLAID BUGで2回目となるソロエキシビジョン「Blush Unseen」を開催する。

KYNEが国内初の美術館での大規模個展を地元・福岡市美術館で開催

福岡を拠点にするアーティストKYNEが、国内初となる美術館での大規模個展を福岡市美術館で4月から開催する。

アニメーション表現を追求するアーティストのオオクボリュウ による新作個展が2年ぶりに開催

アニメーション表現を追求するアーティスト、オオクボリュウの新作個展が3/9(土)より渋谷 INS Studioで開催される。

MOST POPULAR

ヘイトスピーチや嫌がらせを発見した時にするべき4つのこと

公共の場で嫌がらせを受けている人を見つけた時はこのように行動しようというイラスト付きのリストを投稿され、多くの人にシェアされている。

テキサスで男性が鋼鉄のフェンスとセックスし逮捕

18日、米テキサス州の32歳の男が鋼鉄のフェンスと性行為を行い、告訴された。法廷に現れず、現在逃亡中とのこと。

ヴェネチアのビエンナーレに出展された「世界東京化計画」とは?世界の有名都市が東京に変化する映像作品

6つの都市が「東京のようなアーバンランドスケープになってしまったら?」というテーマ制作された「世界東京化計画」というビデオ作品はヴェネチア・アーキテクチャー・ビエンナーレで展示されている。